SACHILOG

美しい風景を中心に、陶芸、旅、美味しいものなどの記録です。

虹のこと

2021-04-15 23:33:56 | いろいろ
本日、七十二候では、虹始見(にじはじめてあらわる)でしたね。

これまであまり虹の見られる時期について気にしていませんでしたが、これから夏に向う気候になり、空気中に湿気が増えて、虹が沢山見えるようになるのだそうで、そう思うと、ウキウキします♪


何故なら、虹が大好きだから♡

ここのところ虹を見る機会が増えていて、昨年は、写真を見返すと、四回見たようです。

そして、直近では、2月に虹を見ました。←冬でも虹は出ますね...


虹の写真集も買いました。



虹を見るときは、人生のステージが変わる時だという説を私は信じていて、今も変わりゆく最中。

一番最初に、ダブルレインボーを見たのは、2013年12月で(このとき)、やはり、冬でしたが、早朝、玄関を出て、たまたま忘れ物をしたので、振り返ったら、地面からドドーンと虹が伸びていて大感動。


その一週間後に屋久島でまた虹を見て、これはただ事ではないと思いましたが、


本当に、その後の人生が更に素敵になったから、今回もとっても楽しみにしています。


ちなみに、今日が虹始見と知ったのは、このはからめ月のカレンダーのおかげ。


昨年日光の自然茶寮廻さんで一目惚れして買ったものなのですが、紙質やフォント、月や暦やところどころに散りばめられた絵がとても好みで、めくった後の紙が捨てられないくらいに気に入っています。






土いじりをしてはいけない日など、良く読むといろいろな情報が満載で、自然と調和して生活することができそうなので、これからは、毎日もっとじっくりとこのカレンダーを眺めようと思っています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。