くう ねる あそぶ

子供達の成長とともにつづる、我が家のおもろい暮らし

帰省2日目 高知

2018-10-10 12:37:09 | 里帰り

高知へ。

仁淀川を見に行く目的で、
色々産直もまわりました!

産直巡り楽しい!



ニコ淵につきました!

軽い気持ちでいたら、結構ハードな道のり!

さつきちゃんやししまる抱っこして、サンダルで、大所帯の我が家に、みんなびっくりしてた。






マイナスイオンたっぷり!

仁淀ブルーに映える綺麗な滝でした!



帰り道も大変ー笑




いい運動になりました♫



川遊び



ししまるが、どんどん川にはいってくからびっくり!
さずが、水猟犬や。
可愛かった。







お尻がびちょんこなったひと。


さて、本日メインイベント。
うちわ作り体験へ!




紙をもらって、丸の模様か、三角の模様にするかえらびます。
さつきちゃんは丸なので輪ゴムでしばり、三角の人は三角におりめをつけて、色をつけます。



5秒かぞえて、しっかり色をしみこませて、みずにつけて、ぎゅっとしぼる。















乾かして



切って



(はやとん切り方間違えたり)

のりつけて



また乾かして



(いっちゃんが激しくアイロンしすぎて、失敗)

切り取って、ふちをのりづけして



完成!



ひょっこりはーん

ハプニングはあったけど、楽しかった!!

教えてくれた方が、色々あったけど完成してほっとしたか、すごくいい表情してました笑

(夏の工作用にキープでけた。)

帰宅すると、ねーちゃん一家も帰ってきてました。

あーさんは、さくちゃんと双子のように仲良くて、すごく嬉しそうだったよ〜

お母さんがたくさんおご馳走を用意してくれました(*☻-☻*)

カニー!久々お寿司!



カレイの煮付け!

唐揚げやエビフライや



おっちゃんとこの牛丼!最高
餃子(*゚∀゚*)すごい!!

たくさん笑って食べて飲んで幸せでした〜

秋祭りの時期に、上町のじいちゃんばあちゃんとこで親戚集まって宴会したなぁ〜。私はいとこと遊ぶのが楽しみだったな。

次は太鼓を見に帰ってきたいな。

いっちゃん、さつきちゃんに太鼓見せてあげたいな。
かんたの記憶もないやろな。来年の目標できた。

お父さんお母さんいつもありがとう!
本当に実家も地元もパワースポット。
疲れもストレスもふっとんだ!

年末は牡蠣こうて帰るねー!




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三連休 実家帰省 | トップ | 帰省 おっちゃんうどん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

里帰り」カテゴリの最新記事