Swedenhouse MY LIFE

念願のスウェーデンハウスで始めた暮らし。日々の暮らしやインテリアやDIY、ガーデニングなどレポートします

最近木工やってます

2007年11月11日 01時39分31秒 | DIY
来る自宅ショップに向け、木工作品に取り組んでいます。
ここのところずっと仕事が忙しかったので家も散らかっていて木工の方まで気がまわらなく、ずっとやってませんでした。
でも今週のある晴れた日に隣町のBさんがトールペイント用に木を加工しにきて、ついでに私もジグソーで切らなくてはならなかった木などに取りかかりました

いつもは一人で黙々と作業するのですが、今回はBさんがいておしゃべりしながらできたので楽しかったですね
といっても2時間程度で幼稚園のお迎えになってしまったのですが…

その時曲線に切り出したお人形用ベッドができました~

これから塗装します。アイボリーのアンティーク仕様にします。

今回のショップではこんな感じの小物を中心に出す予定です。
あ、そうだ思い出した。
話はそれますが、この前作った大物家具のミニテーブルがお嫁に行きました。
嫁ぎ先は隣町のBさんちです。
Bさんちにおさまるミニテーブルくん。
色の変化を楽しみたい、ということでペイントはしませんでした(オスモのクリアーは塗ってあります)

平行して夜は編み物です。
今、子供用のキャスケットを編んでいます。
ツイードの毛糸なのでしっかりしてますよ
ご予約うけたまわっております(笑)

今日は我が家を内覧しにお客様がいらしたので久々におもいっきり片付けました。
掃除はダンナに任せ、私はひたすら片付け…
今月末まで片付けは続きます。
家がきれいだと心が落ち着きますね。
あとは子供のおもちゃの整理かなー。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり!木工品っていいよね~ (隣町SWHのBより♪)
2007-11-12 00:03:36
先日は、初めてトリマーを経験させてもらって楽しかった~
(でも、トリマーもジグソーも慣れないと危険!!)
天気も快晴だったし、気持ちよかったねっ♪
我が家も、庭のフェンスを作るのに‥ジグソーはあるけど、トリマーも欲しいな~
次回のNちゃん宅でのトールペイント作品も自分で加工した板で作るとますます愛着がわきそう(^▽^)b

人形用ベットもやっぱり木製は可愛い~
塗装したら又感じがかわるねっ
作る楽しみは作っている時も楽しいけどやっぱり出来上がった時が最高!!でも、作業台をだして、工具を用意して‥となると、やる時にまとめてジグソーでカットしたいよね!?
さらに、図面まで書くんだからやっぱり、さっちはスゴイ!!

我が家にお嫁にきた『ミニテーブル』は、玄関フロアーの顔になっているよん。以前、写真でしか見ていなかったから‥さっち宅で実物を見た時には一目惚れ?!だったもんね。う~んやっぱり、写真では良さが伝わらないのが悔しいねっっっ


Unknown (マリ竹)
2007-11-13 13:27:23
こんにちは♪
人形のベッド、素敵ですね!
さっちさんの腕は大したものですね。
これで商売、十分やっていけるのではと思います。
うちの分も作ってほしいくらい…(^^;。

秋の夜長は手芸の季節ですね。
キャスケットもできたら、アップしてね。
楽しみにしてま~す!
危険だったね! (さっち)
2007-11-13 22:19:39
Bさん、コメント遅くなりましたっ。
トリマーちょっと怖かったかな?
扱いがちょっと危険なことがわかっていただけたかと思います。

ミニテーブルはちょうどおさまって嬉しいです。
B家に行けば私の作ったテーブルに会えると思うと、知っているお宅に置いてもらえるのって幸せだなあって。
製作者冥利につきますね。
人形ベッド (さっち)
2007-11-13 22:22:07
これは友達が作るときに余った木材を大体あらかじめ切っておいてもらったものです。
それをジグソーで曲面に切っていくんですが、やはりなかなか大変なものですよね。
ヘッドボードの部分にトリマーをかけて飾り彫を入れようと思っていたのをすっかり忘れてました。

秋の夜長…だけど眠いです。
最近眠くて夜起きてられませんよ。