Swedenhouse MY LIFE

念願のスウェーデンハウスで始めた暮らし。日々の暮らしやインテリアやDIY、ガーデニングなどレポートします

ヨモギの季節

2011年05月07日 18時42分53秒 | 日々の生活
5月といえばヨモギです!

そう、ヨモギが染められる時期になりました~

ヨモギは本当にすてきな緑が染められるんです

昨年師匠からヨモギ染めを教わった時はそれはそれは感動したものです。。

近所の川原(といってもちいさな川)を歩いて昨年のヨモギポイントを探ってみました。


菜の花がたくさん植えられた?昨年の初夏に雑草地帯をまるごと市が刈っていたので今年はどうなるのかと思ってましたが、案の定ヨモギはかなり少ない!

でもまだ早過ぎたのかなー。。

5月後半~6月になった方がヨモギも大きくなっていいのかもしれないです。

少し摘んできて染めてみました

シルクは薄めですがきれいに染まりました。今日はあまり天気が良くないので晴れた日に写真撮ってみます。

編物の方はショップも開けたことで少し気が抜けた、というかぼーっとしてしまいそうになるのですが、それでも日々なにかは作ってます。

新作予定のマルシェバッグです。

持ち手は巻いてみました。

なかなか良い感じではないかと自分では思っております。

どうでしょうか?巾着をつけたいと思っています。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よい天気!!@@ (kiyomi)
2011-05-08 09:31:24
さっちさん、おはようございます!!
今日、日曜日は27℃とか・・・でも今週は余り天気良くないのよね^^;

ヨモギ~~と言えば草餅かな?って、前にも言った気がする・・・❤
お散歩に良いコースですね(忙しくて散歩何処ろじゃないかなぁ~!?)
おめでとう! (マリ竹)
2011-05-08 23:54:13
こんばんは♪
ネットショップ、オープンおめでとうございます♪
すごいですね~。
拝見しましたが、素敵な商品沢山でした。

私のブログの日記で、早速ご紹介しておきましたよ。
頑張ってくださいね!
kiyomiさんへ (さっち)
2011-05-09 01:01:04
以前はヨモギを求めて見沼の方まで行ったりしましたが、意外や意外、ホント家から5分位のところにそんな大きくない川があって、その川原が遊歩道のようになっているんですね。

下の子を連れて行ったんですが、植物が好きなので喜んでました(上の子は家で本を読んでるタイプ)

万歩計を見たら3キロ位歩いてました^^v
マリ竹さんへ (さっち)
2011-05-09 01:03:41
マリ竹さん、ご紹介をしていただき感謝です!!

私は刺繍も好きなんですが、クロスステッチを少しくらい。。
しかも自己流。
マリ竹さんの刺繍の日々には刺激されてます^^

以前マリ竹さんにいただいたクルミの針山、仕事の時に使ってますよ~♪