Swedenhouse MY LIFE

念願のスウェーデンハウスで始めた暮らし。日々の暮らしやインテリアやDIY、ガーデニングなどレポートします

お絵描きテーブル完成

2007年10月25日 10時51分11秒 | DIY
ずっとまえに買ってあったIKEAの子供用のテーブル。
テーブルとイスのセットでそんなに高くない。
うちの子供達はお絵描きが大好きなので買いました。
しかし、天板が59×59cmとふたりで座って描くと紙や色鉛筆などがぶつかってしまい意外とせまくなり、そのうちおもちゃの吹きだまりとなっていました

それじゃあいかんと構想したのは半年前…?
天板を広げてペン立てなども横につけてしまえばいいんじゃない?
それから時がたってしまいましたがやっとできあがりました

天板には2枚のパイン材を木ねじで固定し、互い違いになるように組み合わせてその空いたスペースにイケアで買ったカトラリー立てをくっつけました。
当初ペン立てはマグネットの予定でしたが、すぐ落ちてしまうので木ねじに変更。
最後にアイボリーで塗装して完成!

はさみやのりも収納したおかげで、いろんな場所で工作やらお絵描きせずここでやるようになりましたよ~

先週の週末に実家の親を連れて栃木の日光に行ってきました。
目的は紅葉狩りでしたが、今年は例年になく遅れていていろは坂はまだそんなに色づいていませんでしたね。
中禅寺湖の上のほうは紅葉になってましたよ。
いろは坂途中の明智平から華厳の滝をパチリ



いや、素晴らしい眺めでした。
日光は子供の頃に行ったきりでしたが、大人になってから行ったほうが楽しめますね。
東照宮にも行きましたがその建築美に感動しましたから。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Keiko)
2007-10-25 20:29:10
さすがだね~。惚れ惚れ(*^▽^*)

子供用のテーブルって
かわいいけど、2人で使うには
ちょっと小さいもんね(^-^;)

ナイスアイディアだー!!

ペンたてが最高!!


日光や京都って
修学旅行でよく行くけど
大人になってからのほうが
その良さが実感できるよね。

いい景色見にでかけたくなったなぁ
Unknown (マリ竹)
2007-10-25 22:27:53
こんばんは♪

アイデア勝利ですね。
ペン立て、IKEAのですね。
(いや、本当はカトラリー立てだった)
我が家でもこのペン立てあちこちで使ってるけど、
これをテーブルにくっつけてしまうなんて、
目から鱗。
お子ちゃま達嬉しいでしょうね~。

日光には行ったことがないのです。
一度行って、眠り猫とか見たいんだけど。
那須には何度もあるんだけど。
今年も無理だ~。
おっ (さっち)
2007-10-27 00:00:07
Kちゃん、久しぶり!
顔見てないね~。寂しいわ。
お絵描きテーブル、Kちゃんちにもどうでしょうか?
うちは今ひたすら折り紙をそこでしとります。

旅行も夏とかはいつも行くけど秋もいいもんだね。
渋滞してたから車からたくさん写真を撮ってみたよ。
なんか木々の息づきを感じられて幸せでした。
そうですね (さっち)
2007-10-27 00:05:06
マリ竹さんちもこのカトラリー立て使ってましたよね。
私はずっと前にIKEAで見かけてひとつ買ったその日から子供達にペンを入れられて、それでペン立てにしようと思ったんですよ。

最近はどうも製作意欲がわかなくてしばらく投げてあったんですが、あまりにも子供達がペンや紙など整理できないのでやっと作りました。色も悩みましたが、ペイントしたことで汚れても強くなったかな。。。

眠り猫!ほんとうに小さいし一瞬なんですよね~。
子供なんか「どこに猫がいるの?」ってわからなかったみたい。
東照宮、鳴き竜がよかったですね。
那須の手前ですからぜひ行ってみてください。
中禅寺湖のヒメマスは最高においしいです!