ほっとひといき

普段の生活の中で、気づいたこと、楽しかったことなど、あれこれと。

今年も元気に!

2018年01月27日 | 

先日の雪、皆さんいかがお過ごしでしたでしょうか?専業主婦の私はどうにでもなりますが、娘と主人はそれなりに大変でした。まだ雪が残っているので、気を抜いていると転倒の危険が・・・。お互い気をつけましょう!

母が亡くなってから慌ただしい日々がしばらく続き、友人とのランチもなかなか行けませんでした。新しい年になり、やっと落ち着いて出かけられるようになりました。

ですが!去年から調子が悪かった胃がどうも・・・。薬を頂いている内科で「どうも食べても体重が減ってしまって・・・。消化不良ですよね。」と何気なく先生にお話ししたら、間髪入れず「血液検査をしましょう!」ときっぱり言われてしまって・・・。

大丈夫だろうな、とは思っていたんですが、やっぱり結果が出るまでは気になりました。早速結果を伺いに行ったら、どこも異常なし!一安心です。中性脂肪も血糖値もコレステロールも平均値だったので、お褒めの言葉を頂き、ただし、漢方薬なので、3か月はさぼらず薬を飲み続けるよう言われて帰ってきました。

なので、安心して友人とのランチに出かけて来ました。今年は喪中なので、いつもですと初詣をかねて出かけるんですが、今年は大人しくお茶とランチということで。

最初に向かったのは東横線菊名駅のそばにある「野菜レストランさいとう」です。まぁ、予約をしてなくても大丈夫でしょう、と思っていたら甘かった・・・。すごい人にびっくり。それもすべて予約の人らしく・・・。「今日は予約で満席です。」と言われ、あきらめました。近くのフレンチは?と思って行ってみたらそこもいっぱい。皆さん、よく知っていらっしゃる・・・。

諦めて、武蔵小杉に向かいました。実はしばらく下りたこともなく、綺麗になっていると聞いていたので、まぁ、何かあるでしょう、と期待半分に。

こちらもどこも混んでいました。友人ともうここでいいか、と入ったのがこちら。

人気店「美登里寿司」の回転ずしです。いえ、回ってはいません・・・。タブレットで注文します・・。

何が美味しかったと言えば、断然アラ汁!量が多いのでお腹がいっぱいになってしまいますが、ホント美味しかった。白子も時期ですね。サバの押しずしも好いお味でした。

この店、何がいいかって、ご飯の量を半量にできるんです。値段は変わりませんが、たくさん食べられないので、とっても助かります。その分色々食べられますので。

駅周辺をフラフラした後は当然こちら。

久しぶりに友人とのんびりできました。ただ、ケーキは胃には良くなかったようで、数日、もたれてました・・・。なんて虚弱な私・・・。

幸い胃の調子も戻りつつあり、今年も元気でランチに出かけたいと思います。お勧めのお店がありましたら、ぜひ教えてください。今年も楽しい1年になりそうです。

 

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しい年は図書館から | トップ | 立春です! »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気をつけてくださいね! (shige)
2018-01-28 17:43:10
胃の調子が、少し良くなって良かったですね。
私も、年末年始食べ過ぎたせいか胃の調子がイマイチです。
菊名の野菜レストランは、人気が有るんですね。
武蔵小杉まで電車での移動、大変でした。
小杉に美登里寿司の回転寿司が有るのは、知りませんでした。
今度行ってみたいです。回転寿司は、好きな物が食べられるので、良いですよね。
でも気を付けて! (kurak)
2018-01-28 22:22:12
前回の教室の買えり、チョット顔色が気になっていてのですが検査結果が無事で良かったですね。でもお薬はちゃんと飲みましょう。
お友達とのランチはあやさんの幸せタイム、量が調節できる回転寿司は良いですネ。グルメにはあまり関心がない私ですが一緒に食事のできるお友達が居るあやさんは羨ましいです。
グルメリポート始動 (Akiko.H)
2018-01-29 18:37:13
雪が降ったのは1週間前だったのに、その後の低温で北側はあまり融けていませんね。
転ばないように気を付けて歩いていますが・・・。
いよいよ今年のグルメレリポート始動ですね。
美味しそうな白子、旬ですね。
武蔵小杉は、タワーマンションも林立していて、急激に人口が増えましたね。
それだけに、美味しいところは開発の余地ありですね。
私も2,30分で行けるので、是非こんど教えてください。
グルメレポート発信! (chiyo)
2018-02-03 07:43:25
大雪がみるみる積もっていく様を見ました。
美しくも有り、玄関先の雪かきの大変な事。
 去年、井の調子が良くないと聞き心配していましたが検査の結果が良いと聞き、良かった。
小杉の回転ずし白子の盛りが良く美味しそうです。
やはり寿司は鮮度が1番ですネ。
さすが、ayaさんグルメレポート発信です。
今後も楽しみにしています。
今年も元気に! (あや)
2018-02-04 11:27:52
Shigeさん
お正月はどうしても食べ過ぎたり、時間が不規則になったり、胃の為にはよくないですね。私もここまで胃の不調が続くのは初めてです。でも、もうそういう時期に来ているのかもしれません。そろそろ年相応だと自覚して、考えないといけないのかもしれません。
 でも、友人とのランチは止められません・・・。

Kurakさん
ご心配頂き、有難うございます。私にしては胃の不調が長引いてしまって・・・。食べる量を減らすと体重が減ってしまうし、かといって食べると胃に負担がかかるかなぁ、と思ったり。難しいです。
 でも、友人とのランチは絶対やめられません・・・。しばらくは量が調整できる所を捜したり、友人に私の分も少し食べてもらう?とか考えようと思います。

Akiko.Hさん
今年は本当に寒いですね。まだあと何回か降りそうな予感・・・。困ったものです。
 武蔵小杉は私も本当に久しぶりに出かけました。駅直結のビルも新しくなって、随分雰囲気が変わったようです。ランチをどこにしようか探し回りましたが、お寿司に落ち着きました。1人で来ている人も多かったです。
 Akikoさんも白子はお好きですか?この時期は美味しいです。私は牡蠣も好きですね~。
 きっちり胃を治して、今年も食べ歩きたいです!

Chiyoさん
今年は雪が多そうですね。見ているのには綺麗ですが、雪かきは大変ですよね。私も車の雪だけは下ろすんですが、それだけでも大変!戸建てはやる所が多いから大変さが違いますよね。
 武蔵小杉は久しぶりに出かけたんですが、変わっていました。どこに入ろうか迷って入ったんですが、お寿司、美味しかったです。今が旬の白子は新鮮で、甘かったですよ。寒い時の方が美味しい物が多いのかもしれませんね。ぜひ今度ご一緒しましょう!

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事