かみかみの徒然草

たっぷりの笑いにちょっぴりの涙と怒りをスパイスに、毎日を心豊かに生きよう~

男女共同参画の顛末・・・・

2006-01-18 21:23:04 | 職場のこと
来月、うちの係の人たちは入れ替わり立ち替わり出張に行く。
今週は、出張の準備やら打ち合わせやらで、色々と忙しい。
N嬢も来月の出張に向けて、係長と何やら話をしている。
三日間のスケジュールで、東京を出発して中部→四国のルートで帰ってくるのだが、名古屋→愛媛間、なぜかプロペラ機らしく、N嬢はひどくびびっている。
車の運転は全然苦にならないのに、どういうわけか飛行機が大の苦手らしい。

愛媛と言えば、温泉。
「N野さん、坊ちゃんの湯なるものがあるらしいけど、知ってる?」
係長がN嬢に雑談でこんな質問をしてきた。
雑学王という異名を持つうちのK係長は何かと好奇心旺盛で、どこからともなく、色々なネタを仕入れてくる。
「どうなんでしょうね~」
「名前がいかにも男子専用というのが、女性側にはあまりイイ印象がないね・・」
「そうですね~」
あまりにも和やかなやりとりに側にいた私は思わず・・・
「それ、今の男女共同参画の理念に反するじゃないですか~」と一言。
そこへN嬢、「いや、混浴かもしれないよー」と間髪を入れずに応酬。
「それは行き過ぎたジェンダーフリーだっつーの」と私もすかさず応答。

ジェンダーフリーが教育現場にて無茶苦茶な解釈がなされていて、
修学旅行男女同宿、着替え男女区別なし、という事態が発生してるとか何とか・・
そんな時事ネタを踏まえての、私とN嬢のどーしようもない会話に係長、思わず苦笑・・・
時事ネタを笑い話にしてしまって、本当に申し訳ないっす。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
だいじょうぶ! (ゴトウ)
2006-01-18 21:28:42
かみかみさん、こんばんは。

残念でしたね。でも大丈夫、きっと彼女は今頃、彼女の目標に向かってまい進していることでしょう。

実は私の友人も、1年間ブログを書いてから「1年経ったのでやめにする」と突然やめてしまったのですが、その後、小説で賞を取り、現在2作目を準備中。

吉野万理子著『秋の大三角形』(新潮社)、よかったら読んでみてください(実は私もまだ読んでいないのですが)。
男女共同参画は放置で(笑) (かみかみ)
2006-01-19 00:03:34
タイムラグなのか、違う場所になってしまってますが、気にせずお返事です(笑)



彼女のことなので、きっと、今頑張ってるんだろうな~と思います。

見事なカムバックを果たしてくれることを望みます



吉野万里子さん、アマゾンで検索しましたが、あらすじ読むと、面白そうですね!

女子高が舞台というのも心惹かれます。

今は、図書館で借りた本がなかなか消化出来ずにいる状態なので、今すぐにというわけには行きませんが(^_^;

いずれ、読んでみたいです。