かみかみの徒然草

たっぷりの笑いにちょっぴりの涙と怒りをスパイスに、毎日を心豊かに生きよう~

再点検とブラッシュアップ

2006-10-01 23:49:20 | 職場のこと
数年前、就活前に取っておくと有利!ということで秘書検2級を受けました。
当時、接客のバイトをしていたこともあり、部活の同期から貰った過去問題集だけで合格しました・・・・
テキトーな私でも合格出来たので、秘書検2級の保有率は極めて高く、あまり役に立たなかったような気がします・・・・

とは言え、秘書検の勉強自体は無駄ではなかったようで、今の職場で、仕事を進める上では非常に役に立ちました。
接遇・ビジネスの進行等は、社会人の基礎であり、きちんとした研修やOJTを受ける機会がなかった私にとって大きな財産になりました。

でも・・・・・
今の部署に移ってからは、某分野のデータ作成など、専門的な仕事が中心になり、その上、偉い来客も皆無に等しいので、せっかくの対応能力が錆びてしまってほころびが出始めてます・・・
今の部署で、仕事を通してどんどん某分野の専門性を身につけていけるのは楽しいのですが、それ故に無愛想な専門バカになってしまってるのです。
そんなわけで、2級より上の準1級にチャレンジしてみようかと思い、準1級の問題集を買ってきました。
まるごと覚える秘書検定準1級試験―ポイントレッスン
まるごと覚える秘書検定準1級試験―ポイントレッスン山田 敏世


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

仕事を通して身に付いてることもあるので、まずは腕試しで問題に挑戦。
で、ダメなところを中心にテキストを読み込む。
本屋でささっと立ち読みしてみて、テキストと問題のバランスがよかったのが、この本。
テキストもポイントを絞っていてわかりやすく、問題も良問揃いなので、オススメです。

ですが・・・・・
改めて、自分の態度の悪さと常識のなさを再確認・・・
仕事の進め方など(率先して自分で仕事を探す・上司にとって必要な情報は集めるetc)は、ほぼ良かったのですが、対人能力、特にボスのダメだしの相手方への伝え方は全然なっていませんでした・・・・・嫌な思いをさせて、ごめんなさい・・・・改めてこの場を借りて謝ります

最新の画像もっと見る