「おこめの館」 御前崎支店

J-81 shujiのblog。御前崎中心に活動中。ウインドサーフィンのプロコンペに参戦しています。

3.7 波 胸肩頭

2009年12月31日 | ウインドサーフィン・サーフィン
今日は予報通り西風ブリブリ!
西方面に移動したものの、早めに乗らないとかなりヤバそうなアウトの色。
早めに一ラウンドしてみたが、みるみる風あがり走るのがやっとなくらいのかなりヤバイ風速!
今までのウインド人生でも二回目くらいの超爆風!
命の危険を久々に感じましたね…
三往復で止めてあがりましたが、雪は降ってるし灯台数値は27メートルだしで萎えきりました(--;)
瞬間風速は30メートル超えてましたよ、たぶん

その後雪雲が去り、晴れ間と共に少しオフり乗れそうな感じ。
石井プロと駒井プロとラニカイ親分とヒデマロさんが3.7オーバーながらも乗っているので、片付けたセイルまた張り直してもうちょい乗りました。
ガスティーながらも何本か乗れて良かったです。

後から出てきた石原プロはかなりキレたライディングしてました。サスガです!

とりあえず今日で2009年乗り納めできました。
今年も色々な方に支えて頂いて、無事にケガなく一年を過ごす事が出来ました!
有難うこざいます!
来年も皆さんケガなく健康第一で、波&風に恵まれた素晴らしい一年になると良いですね!

それでは良いお年を!

波 セット脛膝

2009年12月30日 | ウインドサーフィン・サーフィン
今日も残念ながら風吹かず。
ラニカイはパチンコ班とSUP班と部屋でダラダラ班に別れて行動開始。
自分は、ビッグワンさんとアベッチさん、Dr.イシーさんとSUPへ。
小さい波でしたが面も良く皆楽しめて良かったです!
なかなか良い運動にもなりますしね~

とりあえず海にも入れたし良かった良かった!

明日は爆風の予報ですが果たして乗れる範囲で堪えてくれるのか?

5.7 波 膝

2009年12月29日 | ウインドサーフィン・サーフィン
今日は午後から西風が上がりかけましたが、上がりきらず直ぐに終了してしまいました。
ラニカイの愉快な仲間達が大勢到着したので、風が無くても皆でワイワイやってましたー
こんな時はSUPが大活躍でしたね!
使える道具です!

画像はラニカイの巨匠・ヒデマロ.comのサンドアート!
彼の変態性を垣間見る事の出来る至極の作品ですね。腰のラインがミソだそうです

さぁ今日はラニカイ忘年会だ!

グランドスラム成立!

2009年12月29日 | ウインドサーフィン・サーフィン
先週末に行われたJPWA最終戦、グランドスラム(スラローム・フリースタイル・ウェーブの三種目の年間ランキングがTOP12以内の選手のみの頂上決戦)は、見事風に恵まれ成立しました!
僕は鹿児島戦が不参加の為ポイントが足りず参加資格を得られませんでしたので観戦してました。

スラロームは圧倒的な実力で浅野プロの断トツ優勝!
フリースタイルも本命通り長嶺プロの優勝!
ウェーブは、予備日に風が吹き、風速20メートルの3.7オーバーの爆風の中、熾烈な僅差の戦いの中、最後日没で風が落ちてグランドファイナルのみ成立せずで、シングルイルミネーションを制した永松プロと敗者復活を制した浅野プロの同率優勝となりました!
レディースプロ優勝は勿論ブッチギリでモトコプロ!
ホントに素晴らしい戦いの数々で、まさに一見の価値有りの大会でしたね!

しかしながら今回は観客として感じた事は、一般の観戦者の受け入れ体制が不十分なのかなーと思いました。

一般セイラーやウインドを知らない一般人の観戦を望んでいるはずの大会なのに、ヒートが行われている海面前の駐車場は、選手とスタッフの車で満車で仮駐車も出来ない状態。
ジャッジ用テントとメーカーのテント以外に観戦用の風よけスペースは無く吹きさらし。
勿論出店などのサービス店舗も無く、何か仲間内だけな感じの閉鎖的な雰囲気を感じました。
これが御前崎市の地産特産物等のイベントや商工会とうまく絡めて、地元やメディアなどの広告等で不特定多数の方が訪れやすくされていれば、ウインドサーフィンがより沢山の方々に周知してもらえるんじゃないかなぁなんて思いました。

せっかくの素晴らしい大会で、ウインドなんて全然知らないウチの嫁も観戦して喜んでいただけに、なんか勿体なく感じました

なかなかそういう大掛かりなイベントにするには、色々な意味でリスキーだったり運営上困難なのかも知れませんが、アマチュアの大会ならともかく(選手がお客なので)、プロの大会としてそのイベント性を高めていくには、何かしらの集客の必要性は否定出来ないと思いました。
とにかく成立して良かったですね!
運営スタッフ&選手の皆さんお疲れ様でした!

4.7 波 セット膝

2009年12月26日 | ウインドサーフィン・サーフィン
今日は昼過ぎまで仕事して、職場前で一時間ほどウインド。
ガスティーで波も小さくなかなか渋いコンディションでしたが、少しでもボードに馴れる為に感触を確かめてました。
今日で仕事納めで夜は忘年会。
明日は風も波もないようだし、いい加減年賀状書かないとやな~
ってゆーか明日も忘年会か…( ̄□ ̄;)
今年は忘年会ばっかりな気がする

4.5 波 セット腰

2009年12月21日 | ウインドサーフィン・サーフィン
今日は仕事終えて夕方御前崎で30分?足らず海に浮かんで完全にオフり終了。
午前中は4.0ガッツリで、午後はかなりガスティーで波もイマイチだったようです。
もう最近は夕方は乗れないですね
ガックシです

画像はウインドボーイゆーま。個性的なスタイルだけど、爆風食らったら心配です…

4.0 波 腰腹たまに胸

2009年12月19日 | ウインドサーフィン・サーフィン
今日は昼からウインドしたものの、自分が出た途端ガスティーが酷くなったようで、終始4.0アンダーでしたが、少し波もあったので、風とのタイミングが合えば色々確かめながらクアッド71をテストライドしてました。
まだまだ乗り込んでいないので、直ぐには無理かもですが、また質問等あれば答えていきたいと思いますので、宜しくお願いします。
とりあえずの興味がある方へのファーストインプレッションとしては、まず浮力。十分な幅があるのでエボと同様に表示浮力より安定感がありますね。それでいて先日の3.7の風域でもオーバーフロウにならず楽に乗れました。
一般ウェイバーにもその時乗ってもらったけど、非常に乗りやすい!と嬉しいコメント頂けました(^^)
71で5.3まで十分のせれると思います。

操作性は、セイルトリムでのボードコントロールが簡単でした。引き込めば、熟練したボードトリムが出来無くても簡単に曲がってくれますね。ジャイブとかスゲー簡単ですよー

また色々な波でじっくり波乗りして、色々な動き試せたら、インプレッション載せたいと思います

明日も吹きそうだから乗り倒すぞ~
明日はフィンテストしたいな
今日忘年会2件ハシゴだから二日酔い大丈夫かな?

夕方(画像)オフって終了してからサーフィン出来てたけど、寒さに負けちゃいました