往診専門の治療師(さとはま)のきまぐれブログ! (注)治療事例や中医学的なことは書きません。ごめんなさい。

往診専門の施術家としての悩み、苦しみ、時にはちょっと考えたことなどをつぶやいています。
不定期更新。きまぐれブログ!

学歴

2018年03月29日 20時02分08秒 | 雑感
学歴

確かに学歴は大切かもしれない。

でも、それよりもたいせつなのは、その人とのにんげんせいというか相性だ。

どんなに良い大学院にでても、大学を卒業したとしても、相性がわるければ

治るものもなおらない。

そうおもうのはわたしだけであろうか。

もちろん、私も学位授与機構で鍼灸学の学位も取得しているし、いつかは

大学院にもいきたいとおもっている。

もちろん、学会の勉強会にも時間があれば行かせてもらっている。

しかし、それは、リカレントの一環であって、PRとして、出すことはしていない。

仕事をしていると、ついつい、壁に立ち止まる。

それを突破するために学問ってもんはあるとわたしはおもっている。

とはいえ、わたしも以前は、学歴や資格を第一に出していた。

でも、それがどうした。

ある患者様にいわれて、そうだな・・・と・・。

人間性だよ。君・・。

といわれることもあった。

あなたらしさをもっと磨け。

といわれたこともあったっけな。

学歴よりも人間力を磨け。といわれて、どのようにしたらいいのか??

そんなことをおもいながら、今日も全力投球で一日をすごすことにしよう・・・。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鍼灸マッサージ国家試験に悲... | トップ | 卒業しよう!! »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。