往診専門の治療師(さとはま)のきまぐれブログ! (注)治療事例や中医学的なことは書きません。ごめんなさい。

往診専門の施術家としての悩み、苦しみ、時にはちょっと考えたことなどをつぶやいています。
不定期更新。きまぐれブログ!

再チャレンジ

2018年10月09日 17時58分13秒 | 雑感
鍼灸マッサージ師になるには、養成校をでて、はり師、きゅう師、あん摩マッサージ指圧師の試験に

合格することが前提である。

最近、合格率はすこぶる悪い。

年々へっている。それだけ難しいのだろうか・・。

特に今年は6割しかない。

といっても、新卒は8割、既卒は1割弱しかない。

つまり、既卒になったらほとんどがうからない。

しかし、合格することも可能だ。

わたしも1度、きゅう師だけは不合格になった身。

それからもう一度勉強をしなおした。

卒業してから数年後のことだ。

そのときは、仕事をしながらだから、時間との闘い。

眠い中、勉強をした。

そのおかげで、なんとか合格することもできた。

つまり、自分に勝ったんだ。とおもった。

学校のときよりも真剣に勉強した。

教科書も買いなおし、模擬試験もうけ、かつ、予備校にも通った。

費用は数十万円を超した。

そこまでして、ほしいのか。と同業の先生はいう。

でもね。

自分との闘いなんで。

といいながら、わたしは無我夢中で勉強した。

リハビリをしている患者さんもつらいリハビリをしている。

だからこそ、わたしも逃げてはいけない。

前進あるのみだと・・・。

再チャレンジをすることは恥ずかしいことではなく、

自分をもう一度奮い立たせることが大切。

ちなみに、勉強した期間は約10か月。

営業後、1日最低3時間、

土日は最低5時間。

寝る時間がほとんとなかったような気がする。

寝る間を惜しんで勉強する。

本当につらい。

でも、合格するひともいるんだから、大丈夫だとおもって

チャレンジした。

わたしがチャレンジしたときの既卒の合格率は13%だ。

それでも、合格する人はいる。

だからこそ、やれば絶対にプラスになる。

やめれば、そこまで。

せっかく勉強したんだもん。

免許をとろうよ。

必要ないって。


そうかもしれないけど、でもさ。

取っといて損はないから。

折角べんきょうしているんだから。


もう一度勇気を振り絞ってがんばってみようよ。

時間とお金があるひとは予備校にいこうよ。

切磋琢磨できるかもしれないよ。

日曜日にやっている予備校もある。

さがしてみようよ。


きっとプラスになれるとおもうから。

絶対にプラスになるから。


やってみようよ。

3年後からは、確実にカリキュラムがかわるから

難しくなる。今以上に。

だから、来年がラストチャンスだとおもう。


ちゃれんじしてみようよ。

本当に勉強したら、既卒後数年でも

数十年??でも合格できるから。

やってみようよ。。。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もったいないよぉ。 | トップ | これから鍼灸マッサージの世... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。