サスペンションの「コトコト音」 |
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先日、Golf4 R32 H&R25φスタビ装着車のセッティングをHARD→SOFTへ変更。 その後、市街地走行で小さなギャップで「コトコト音」! 再度、締め付け確認。「締ってます」なぜ? どこから発生するのか?σ(゜・*)ンーと… 右スタビゴムマウントがはみ出してきてます! これか?!取外してみると完全にゴムブッシュが潰れています。 何故、潰れたのか?右側のストロ-クの過大な上下動が? それなら上方向が潰れるはず、ブッシュは上下が潰れている 右側のみ、左側はまったく正常!ブッシュ取外し中、右側が異常に高温になっている。エキゾ-ストダウンパイプが近くに有るのは有るが… このR32オーナーはサ-キットランもしばし楽しんでおられる。 ギンギンに全開で走ってINのクリッピングポイントにめがけてOUTへはらみながらゼブラゾーンに乗る。BEST TIMEか… でこのゼブラに乗ると… かも!? サーキットランをするR32 /TTクワトロの方、右側のスタビブッシュ要注意。 |
メーカー別のSpring形状 |
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OPEL ASTRAG リヤースプリングです。 左側スプリング(黄色)のバリアブル ピッチ部(不等ピッチ)が通常荷重時に線間接触でほとんど干渉してます。 右側Spring(黒色)の線径に御注目! 両端を細く中央部は太く「タル形」にカールしてます。製作コストは当然、黒色『Eibach』の方がかかります。 この品質に対するこだわりはさすがです。 同じ車種用でもまったく異なった品質なのです。 乗る「ドライバーは知らず」です。 |
ショックアブソーバー異音 |
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リヤー左側よりカタコトカタコト音。 ショックアブソーバ下部取付穴に干渉跡が確認出来ました。何らかの問題で締付不良が... |
やせるブレーキローター |
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「最近、ブレーキのタッチがイマイチ」との事。Audi A6 2.8クアトロのパッドが半分位しかローターに当たっていません。 当然ですが、これではブレ-キは効きません。 ローターを外してみるとビックリ、ローター内側パット当たり面は1/3位しか当たっておらず、お客様の使用状況を確認すると、冬は必ず3~4回信州にスキーに…との事。凍結防止剤によるローターの異常磨耗。 関西では珍しい事例ですが、東北、信越方面では常識なのかも…。 |
とっぱらうとどうなるの? |
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VW・Audiの3.2Lエンジンのインテ-クマニフォ-ルドについているこの筒は、30度位回転して低回軸時のトルクUPにとエコノミーに貢献している様です。 これをとっぱらうとどうなるのでしょうか? 「いつも全開です。」みたいなお客様! 一度オタメシアレ。 『何故か、より速い3.2には付いていない??』 |