なぜか予算が余ったので、CBあさひのワンタッチ脱着カゴ買ってみたでござるの巻。
ttp://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/asahi/7529000.html
↑コレね。
自分で付けられる人には説明不要だと思うが、一応。
車輪のナットとワッシャーを左右とも外し、ステーのアーム(コの字形の棒)のみを
取り付ける。まだナットは締めない。
ブレーキのナットを緩め、写真の位置にステー本体のアームを差し込む。
車軸に取り付けたアームを持ち上げて、ステー本体に仮留めする。
ブレーキのナットを締め込む。ブレーキがちゃんと作動するように調整する。
車軸のナットを締め込む。 ステー本体との固定金具も締め込む。
んで完成。
ステーだけでも、前キャリアみたいで良いね。
ステーをくぱぁと開いて……
カゴを挟み込む。
見た目よりも頑丈で、手でグイグイやってもズレたりしない。
走っててスッポ抜けることは、まず無いと思う。
ちなみに鉄製です。
まぁ初めてでも簡単に取り付けられると思うけど、車軸とかブレーキとか緩めるので
調整する自信の無いひとは、店員に頼めば300円ちょいで取り付けてくれます。
つうか面倒いので、店に行くなら取り付けてもらっちゃった方がいい。
ttp://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/asahi/7529000.html
↑コレね。
自分で付けられる人には説明不要だと思うが、一応。
車輪のナットとワッシャーを左右とも外し、ステーのアーム(コの字形の棒)のみを
取り付ける。まだナットは締めない。
ブレーキのナットを緩め、写真の位置にステー本体のアームを差し込む。
車軸に取り付けたアームを持ち上げて、ステー本体に仮留めする。
ブレーキのナットを締め込む。ブレーキがちゃんと作動するように調整する。
車軸のナットを締め込む。 ステー本体との固定金具も締め込む。
んで完成。
ステーだけでも、前キャリアみたいで良いね。
ステーをくぱぁと開いて……
カゴを挟み込む。
見た目よりも頑丈で、手でグイグイやってもズレたりしない。
走っててスッポ抜けることは、まず無いと思う。
ちなみに鉄製です。
まぁ初めてでも簡単に取り付けられると思うけど、車軸とかブレーキとか緩めるので
調整する自信の無いひとは、店員に頼めば300円ちょいで取り付けてくれます。
つうか面倒いので、店に行くなら取り付けてもらっちゃった方がいい。
TOPONEのFDY203買ったけど例によって情報が無いのでレポするよ。
まずは経緯。
さて、とりあえず購入動機だが、俺はスラでまったく不満は無いけど、
母ちゃんが最近「近所だったら自転車の方が健康的」とか言い出したんで
ちょっとスラ貸してみたら、ぐにゃぐにゃだしタイヤちっちゃいしで
危なっかしいので、ちゃんとした自転車が欲しくなったわけだ。
んでググる。
母ちゃん用に、あんま重くなくて、20インチで、内装変速の折畳み。
……って考えると、TOPONEしかないのね。
まぁ見た目オシャレっぽいからいいか。
楽天の最安で注文したら、勝手に代引き手数料を倍にされたり発送前に完了メールが
来たりして、ほんとうにらくてんはろくなことがねえなksgとか思ってたら、なぜか
届いたら本体価格よりも安くなってたりしてワケワカラン。
という昨日までの俺を経て、今日の俺がいるのである。
めんどいから開梱中の写真は撮らなかったけど、梱包はスラと違って丁寧で、
ショップとかに並べることを想定してる感じ。
しかも、納車整備も各部の調整・注油に至るまで完璧に済んでいて、ペダル一個つけて
タイヤに空気入れれば、もう完成っていう状態。
全体図。
フレーム結合部。けっこう頑丈。
ハンドル結合部。これも頑丈。
クランク。KOSEI?の40T152mm。
無銘のキャリパーブレーキ。
後輪はバンドブレーキ。
ペダルはVP-302。ショボい。
シートポストは鉄チンの直管型。
サドルは無銘だがエラストマー入りの洒落た奴。
タイヤはVANGOM?の白リボン入り20x1.75。
チェーンはKMC。
スタンドは鉄チン・ロックレバー付き。
ベルはいかにも安っちい打ち金式。
んで、変速機は値段が値段なんで期待してなかったんですが、
どーん。
どどーん。
本物のシマノ・インター3でした。
~~~~ここからインプレ~~~~
フレーム剛性については申し分ないってか、スラに慣れた俺としては信じられないほど
カッチリしてる。ママチャリ並みの剛性感。
あ、シートポストの長さが足りないんで、スポーツ的なポジションは出ませんよ。
走り出してみると、ハンドル・シートポストが寝てるせいか、クルーザーみたいな感じ。
高回転には向かないけど、重心が低くて安定感は抜群。
それにタイヤも太いので、振動をよく吸収してくれて楽チン。
やたら後輪ブレーキが効く。バンドブレーキらしくガツンと容赦なく制動する。
ただ少々波があるのが残念。
それに対して前ブレーキは全然効かない。
ぴゅるるる~、とトラックみたいな音を鳴らしつつそのまま進む。
これはちょっと酷いので、要交換。
シフトチェンジは、まんまママチャリ。内装変速は確実にきまるから良いね。
ギヤ比だけ見ると常用できそうだけど、段差が大きすぎてトップは使いづらい。
ママチャリよりはマシだけど、速度出すような物じゃないから気にすんな。
折り畳みは、さすがにスラみたいにパパッとはいかないね。いちいち持ち上げて折る
必要があるし、畳んだ状態で固定できないし、自立もしない。
まぁ車に載せるのが目的なんで、全長さえ短くなれば良いんだけど。
全体としては、「普通の自転車」って感じ。
堅牢なフレームにゆったりした乗り心地、おまけ程度の折り畳み。特筆することが何もない。
ただ、この価格帯でこんなマトモな自転車ができるってのが驚き。
ママチャリ感覚で、内装変速のオシャレ折畳みが欲しいって人には薦められると思う。
~~~~折畳み図~~~~
タイヤがハの字になってるのは、こうしないと自立しないから。
しかもこの状態だと、ハンドルが中途半端にぶらーんとなります。
~~~~データ的なもの~~~~
ディレイラー SHIMANO NEXUS INTER3
シフトレバー NEXUS タップシフト
スプロケ 16T
全長 1480mm
ホイルベース 960mm
フロントセンター 590mm
リヤセンター 380mm
BB高 260mm
シート高 620-840mm
ハンドル高 980mm
ハンドル・シート角 72゜
※リム以外ぜんぶ鉄。
めんどいのでテキトー計測です。