今夜は月食なわけだが

2010-06-26 | Weblog
こんな日に限って梅雨空で俺涙目。

 
トラマルハナバチ。毛皮背負ってるみたいでかっこいい。

ところで、蜂がどうやってホタルブクロから出てくるか知ってますか。
下向きの花からそのまま飛び降り、空中で翅を広げ飛行に移る……どっかで見たと
思ったら、ラピュタのロボット兵。
やたら格好良いので一度見てみることを勧めるぜ。

ワンタッチ脱着カゴ

2010-06-06 | レポとか
なぜか予算が余ったので、CBあさひのワンタッチ脱着カゴ買ってみたでござるの巻。

ttp://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/asahi/7529000.html
↑コレね。

 

自分で付けられる人には説明不要だと思うが、一応。

車輪のナットとワッシャーを左右とも外し、ステーのアーム(コの字形の棒)のみを
取り付ける。まだナットは締めない。

ブレーキのナットを緩め、写真の位置にステー本体のアームを差し込む。

車軸に取り付けたアームを持ち上げて、ステー本体に仮留めする。

ブレーキのナットを締め込む。ブレーキがちゃんと作動するように調整する。

車軸のナットを締め込む。 ステー本体との固定金具も締め込む。

んで完成。


ステーだけでも、前キャリアみたいで良いね。


ステーをくぱぁと開いて……


カゴを挟み込む。

見た目よりも頑丈で、手でグイグイやってもズレたりしない。
走っててスッポ抜けることは、まず無いと思う。
ちなみに鉄製です。

まぁ初めてでも簡単に取り付けられると思うけど、車軸とかブレーキとか緩めるので
調整する自信の無いひとは、店員に頼めば300円ちょいで取り付けてくれます。
つうか面倒いので、店に行くなら取り付けてもらっちゃった方がいい。

TOPONE FDY203のレポ

2010-06-05 | レポとか

TOPONEのFDY203買ったけど例によって情報が無いのでレポするよ。

まずは経緯。
さて、とりあえず購入動機だが、俺はスラでまったく不満は無いけど、
母ちゃんが最近「近所だったら自転車の方が健康的」とか言い出したんで
ちょっとスラ貸してみたら、ぐにゃぐにゃだしタイヤちっちゃいしで
危なっかしいので、ちゃんとした自転車が欲しくなったわけだ。

んでググる。
母ちゃん用に、あんま重くなくて、20インチで、内装変速の折畳み。
……って考えると、TOPONEしかないのね。
まぁ見た目オシャレっぽいからいいか。

楽天の最安で注文したら、勝手に代引き手数料を倍にされたり発送前に完了メールが
来たりして、ほんとうにらくてんはろくなことがねえなksgとか思ってたら、なぜか
届いたら本体価格よりも安くなってたりしてワケワカラン。

という昨日までの俺を経て、今日の俺がいるのである。

めんどいから開梱中の写真は撮らなかったけど、梱包はスラと違って丁寧で、
ショップとかに並べることを想定してる感じ。
しかも、納車整備も各部の調整・注油に至るまで完璧に済んでいて、ペダル一個つけて
タイヤに空気入れれば、もう完成っていう状態。


全体図。

フレーム結合部。けっこう頑丈。

ハンドル結合部。これも頑丈。

クランク。KOSEI?の40T152mm。

無銘のキャリパーブレーキ。

後輪はバンドブレーキ。

ペダルはVP-302。ショボい。

シートポストは鉄チンの直管型。

サドルは無銘だがエラストマー入りの洒落た奴。

タイヤはVANGOM?の白リボン入り20x1.75。

チェーンはKMC。

スタンドは鉄チン・ロックレバー付き。

ベルはいかにも安っちい打ち金式。


んで、変速機は値段が値段なんで期待してなかったんですが、

どーん。

どどーん。

本物のシマノ・インター3でした。


~~~~ここからインプレ~~~~

フレーム剛性については申し分ないってか、スラに慣れた俺としては信じられないほど
カッチリしてる。ママチャリ並みの剛性感。
あ、シートポストの長さが足りないんで、スポーツ的なポジションは出ませんよ。

走り出してみると、ハンドル・シートポストが寝てるせいか、クルーザーみたいな感じ。
高回転には向かないけど、重心が低くて安定感は抜群。
それにタイヤも太いので、振動をよく吸収してくれて楽チン。

やたら後輪ブレーキが効く。バンドブレーキらしくガツンと容赦なく制動する。
ただ少々波があるのが残念。
それに対して前ブレーキは全然効かない。
ぴゅるるる~、とトラックみたいな音を鳴らしつつそのまま進む。
これはちょっと酷いので、要交換。

シフトチェンジは、まんまママチャリ。内装変速は確実にきまるから良いね。
ギヤ比だけ見ると常用できそうだけど、段差が大きすぎてトップは使いづらい。
ママチャリよりはマシだけど、速度出すような物じゃないから気にすんな。

折り畳みは、さすがにスラみたいにパパッとはいかないね。いちいち持ち上げて折る
必要があるし、畳んだ状態で固定できないし、自立もしない。
まぁ車に載せるのが目的なんで、全長さえ短くなれば良いんだけど。

全体としては、「普通の自転車」って感じ。
堅牢なフレームにゆったりした乗り心地、おまけ程度の折り畳み。特筆することが何もない。
ただ、この価格帯でこんなマトモな自転車ができるってのが驚き。
ママチャリ感覚で、内装変速のオシャレ折畳みが欲しいって人には薦められると思う。


~~~~折畳み図~~~~









タイヤがハの字になってるのは、こうしないと自立しないから。
しかもこの状態だと、ハンドルが中途半端にぶらーんとなります。


~~~~データ的なもの~~~~

ディレイラー SHIMANO NEXUS INTER3
シフトレバー NEXUS タップシフト
スプロケ 16T

全長 1480mm
ホイルベース 960mm
フロントセンター 590mm
リヤセンター 380mm
BB高 260mm
シート高 620-840mm
ハンドル高 980mm
ハンドル・シート角 72゜
※リム以外ぜんぶ鉄。

めんどいのでテキトー計測です。