水あそび!

ほぼ琵琶湖に特化した「バス釣り」のブログです!!

◇イージーライター

2010-03-06 23:37:03 | Weblog
3月5日(金)
かなりユックリめの午前7時過ぎ
N浜到着


岸は満員御礼





着いてすぐに、水位が上がっていることに気がつく

タバコを吸いながら暫し傍観

今日は鯉のはねる回数が多い


前回のようにギルが沸いていません
沈んでいるのでしょうか?

念のため、ライトリグを落としてみる...



すると、



「あたたたたたたたた」
と百列拳をうけ、シャッドシェイプの尻尾をちぎられる


一応いるね!

ちょっと嬉しかったりする



河口の北側から始めることに



この場所も、一応5マルポイントなんです

実際、着いてすぐに某店長さんも真横で、シャクリ始めました



挨拶をすると、「今日はきびしいです...」と一言



3時間ほどTN70・TD幻重低音・スイミングジグ・キックバッカーをローテーションしながら第2河口を目指すが無反応のため、気分転換に昇天港へ移動



10:30昇天港

前回、陸地だったところが、シャローになっている

葦や、雑草が絡んで雰囲気は最高!

大量の鯉がたわむれ、近づくと大騒ぎで逃げていく

少し間をおくと、戻ってくる



もしかしたら、さしているかも...



ここはやはり、スタッガー5inの出番

ここぞというポイントで葦に当てて、「ユラユラ~」と沈める

場所を変え、同じようにやっていると





コンコンッ





きたっ、





シャロー イコール ランカーの図式が、脳に浮かぶ





渾身の電撃アワセ






すると






稲妻のごとくスタッガーが吹っ飛んで帰ってきた






お帰り...お客さんは?


GIRUさんじゃなかったと思うねんけど...

今の何やった?

小さいバス?




その後、one up ev・BDRで続けるも反応得られず


SSの4in オフセットの3gスーパーライトテキサスで巻く

ラッパ浜では多数実績があるため自信はある

一度入った場所に入りなおし、葦の間に沈めていく、



しばらくして、



コンコンッ



きたっ



今度は焦らずに、ラインを緩めて、少し出方を待つ





ラインが動いた





遠慮がち電撃アワセ



ロッドに重みが伝わる!


んっ?  しかし、なんですな


いわゆるお水的サイズですぞ


6ポンドでも楽々抜き揚げられました






11:53  ギリ30cm






その後も、同じリグで何度かアタリはあるものの、のせられず、モチベーション保てず、続かず、


N浜で16時~18時の間、シャクルも巻くたびに「モッサー」とお土産をいただき、今日はこれだけ








3月2週目は寒さが戻るとか...



雰囲気はいいです

バスはいます(うまい人はどんどん釣ってます)

イージーな釣りまであと少しです

辛抱です

byおしん

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aloha)
2010-03-07 10:55:37
最近のBの状況を見ているとOMZさんにもでかいのが何時来るか来るかと思いながらブログ見てます。そろそろ来ますよ~!
Unknown (buyu)
2010-03-08 12:37:23
行ってるねぇ~♪
あと少しでイージーな釣りができますか。。。
それまで何しよっかな。。。
アロハさんへ (お水)
2010-03-08 18:24:50
変化する状況についていけません

3マル後半が釣れればテンション上がるんですけど

ランカーが釣れたらアロハジグください!


BUYUさんへ (お水)
2010-03-08 18:32:10
年明けからの休みはすべて釣行です。
こんなんでいいのでしょうか?

イージーな釣りでしたら、ライトリグをお薦めします。

スピニングタックル買って、我々を驚かしてください!
Unknown (みほ)
2010-03-08 20:51:51
読んでいて楽しかったです。(* ´>艸<)
お水さん、デカイのがくるんじゃないかとワクワクしました。
スタッガーって、どんなんやったかな???って、さっき見てきました♪
・・・見た事あるっ


Unknown (みほ)
2010-03-08 20:56:13
あれ?
いっぱい書いたのに…

途中で消えてる

続き。
お水さんに、デカイのがくるんじゃないかと
ワクワクしました。
スタッガーって、どんなんやったかな?って
さっき、見てきました♪
使ったことはないけど、見た事あります~
みほさんへ (お水)
2010-03-09 23:59:10
わざわざ2回も有難うございます。

スタッガーを含め、スイムベイトは去年の秋から頻繁に使うようになりました。
5in以上を巻かないと、なかなかデカイのは釣れません。

一応、最初はランカーを狙っているのですが、
少しして釣れないと、妥協してしまいます..

5マルは当分先です♪



Unknown (aloha)
2010-03-10 13:31:42
極太ラバーのaloha jigは数が少ないので早急にゴーマル上げて下さい!
アロハさんへ (お水)
2010-03-10 21:35:08
エ~ッ、早急にですか?

来週の大潮あたりに、オールナイトで頑張ってきます!

Unknown (ひでじろう)
2010-03-18 22:04:26
イージーっすか!!いいな~!!
東播もそうなって欲しいな~!!
そろそろハード縛りをやめて、素直にライトリグ持って釣りしよっかな~。
なんとか激務がマシにならんかな・・・。(-_-;)

コメントを投稿