~・ 蓮 ・~  我が家の三姉妹

娘たちの記録を残したくブログはじめました。

やっかいな食材

2011年10月26日 | 我が家の食卓

皆さん きく芋 というものをご存知ですか?

以前に実の父から 『糖尿病にいいらしい。』 とみとうの道の駅で買ってきたと言いもらったことがあり、姑がわたしの糖尿病を気遣ってくれ?? 農協の苗の注文にあったらしく、 きく芋 を家庭栽培してくれた。

収穫時期は、11月から12月のようだけど、うちではこんなに採れたようです。  

                            

     ホントは、もっとこのかごいっぱいにあったのですが、ここ何日かこのきく芋を使って料理してみたので、少しづつ減ってはきてまが・・・ この芋、見てのとおりでこぼこ凹凸

          こんな感じで泥まみれになって形がへんなので、皮をむく処理だけで一苦労

 味噌汁のグザイや肉じゃがにもいいとレシピを見たので挑戦してみたけれど、どうしても泥臭いというかあくが強いっていうか・・・

 苦労して皮をむいても味がいまいちなんです。

 でも今日は、シーチキンと青じそドレッシングでスライスした生をあえたら、全然臭みもなく、しゃきしゃき感がGOOD

 それにいたるまでは、皮をむいたあと丸いままで塩水に長時間漬け、料理するときにスライスしてからまた塩水に漬け、相当あくを取ったきがします。

 今度は、てんぷらに挑戦しようと思ってまあす     あ糖尿病には油ものはいかんのだった・・・

 

                                 山口ブログのランキングに参加中です。

                                 よかったらポチッとお願いします。

                                                   



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。