~・ 蓮 ・~  我が家の三姉妹

娘たちの記録を残したくブログはじめました。

嘔吐

2015年03月28日 | 闘病

夜中2時ごろ急に吐き気が。

胃がつっかえての吐き気で一度吐いてしまえば落ち着くものと思っていたら・・・

また気持ち悪い吐き気が枕元にいつも置いてるゴミ箱へ顔を突っ込み・・・ おえ~

これが何度も続き、寝付くことなく朝になってしまいました。

朝まで吐いて、もう胃の中には入ってなく、まるで腸から逆戻りしているような感じで。

朝、起きたらいつもは遅くまで寝ている次女が起きてて、次女も今吐いた・・・

沖に出てるはずの旦那も気持ち悪くてって・・・

大丈夫なのは、三女だけ。

数日前に下痢をした三女。 これが家中に感染した??? 

せっかくのお休みが台無し。

 今月から始めた毎週土曜のバレエのレッスンにも行けそうにない。

 さっそく、何とかみんなで病院へ受診。

 診断は『嘔吐・下痢』 いまはやってるらしく、他の患者さんもそれで受診していた。

 わたしは、吐き気止めを注射してもらったせいか、午後は調子よくなり、こんなことならバレエに行ってればよかったと思うくらい。

でも、吐き続けてるときはホントこのまま死ぬんじゃないかと思ったくらいでした。

 


イライラ

2015年03月10日 | 闘病

先日、糖尿の受診の際の結果、数値が下がっていない・・・ 食べ過ぎ。

そして、またインスリンを増やすことに。 睡眠前のインスリン投与に加え、朝食前・夕食前の注射も追加されることに。

わたしの年齢で数値が高いと体が持たないと。

食べ過ぎ食べ過ぎと毎回言われますが、そんなにドカ食いしてるわけでもないのに・・・ ただ、制限される甘いものがやたら欲しくなってついつい・・・ ってことや、常に満腹感が解放されないのは、やっぱり食べ過ぎ?

糖尿受診の際にもみ処でマッサージをすることにしました。

 その日は、リンパマッサージに挑戦。

 ひざ、足首のリンパに老廃物がたまっていると言われました。

 

 あれこれ、体にガタが来ているせいか、最近イライラすることが以前より増え、仕事から帰ると常にイライラ娘たちに呶鳴りちらかし・・・

 コミュニケーションとるどころか、娘たちはわたしを避けるようになってきました。

 ”そんなに怒らなくても”って言うくらい呶鳴って、毎日毎日・・・ そりゃあいやになるでしょ。

 けど、これがキレ始めるとブレーキが利かなくなる始末

 

 次女が今朝、わたしが作って持たせた朝食弁当をほとんど食べずに持って帰って置いてたことに腹を立て、

 『なんでたべてない? 朝早く起きて作ったのに。 食べんのなら作らんよ』から始まり、永遠と文句・愚痴・・・

 

 そして、三女には、早く寝るように言うのになかなか寝ないことにキレ、『もう知らん。お母さん先に寝るから。』から始まり、

 『そんなんだったら、もう映画も行かない。どっこも連れて行ってあげない。』・・・ と怒りまくり。

 全然それとは関係のないことだ。

 

  こんなことが毎日繰り返され・・・   なんか疲れました。

 自分がいると家の中がぎこちなくなるのではないのか・・・

 

 わたしがいないことで一番喜ぶのは、姑。

 本音はその姑が一番のイライラの原因。

 姑のことを受け入れれなくなっているわたしは、姑がいるだけでイライラ。

 旦那がいる晩御飯は、姑も一緒です。そして、洗い物も増え、洗濯も。

 旦那は、道具が済めば、さっさとというか、睡魔に襲われて眠ってしまう始末。

 わたしは、毎日毎日休みなく、洗濯物の整理で夜遅くなり、朝は朝で早く起き・・・ ほぼ休みなんかありません。

 

 そんな勝手に睡魔に襲われ、眠ってしまう旦那に、”なんで睡眠外来行かんで、見舞いとか人の付き合い優先しとるんじゃ~”って言いたくなる。

 まず、自分の体でしょ。(人のこと言えない体ですが・・・)

 そんな旦那にもイライラ・・・

        今日は、最悪でした。