中英クラスで今ドンキーゲームが人気です。
PART1では2重母音(oo/ee/ea/oa/aiなど)の言葉や
2文字子音(th/ph/wh/ck/sh/chなど)の言葉をグループ分けしてドンキーゲームをしました。
PART2では動詞の5つの形をカードにしてドンキーゲームをしています。
5つの形とは
O形(原形)/-s形(三人称s、es)/-ed形(過去形)/-en形(過去分詞)/-ing形(現在分詞)です。
<例>
go / goes / went / gone / going
take / takes / took / taken / taking
buy / buys / bought / bought / buying
eat / eats / ate / eaten / eating
write / writes / wrote / written / writing
など10セットぐらい用意してやってみました。
中1だけのクラスではちょっと難しそうでしたが
<eat>の過去形<ate>では
”これは並び替えただけみたい!”とか
<buy>の過去形<bought>は過去分詞も<bought>なので
”同じのが2つある!”など興味を示してくれました
中2、3がいるクラスでは余裕があり、混乱することはありませんでした。
(中1生徒もいますがたまたま欠席でした)
この1年間の差は大きいものだとつくづく感心しました
中1では学校では過去分詞は出てきませんが動詞の5つの形にふれることができて
良かったと思います。
過去分詞(-en形)も現在分詞(-ing形)も形容詞的役割をするということも解ってくれたようです
中1、7名いるクラスではドンキーゲームのチップをとるのにすわる席によって
運、不運があると言う意見がでて毎週席替えをしています。
ゲームをする時間がなくなると大変です
先週から始め、まだ少ししかやっていないので今週もたのしみです
こども英会話のミネルヴァ
こども英会話講師養成スクール
PART1では2重母音(oo/ee/ea/oa/aiなど)の言葉や
2文字子音(th/ph/wh/ck/sh/chなど)の言葉をグループ分けしてドンキーゲームをしました。
PART2では動詞の5つの形をカードにしてドンキーゲームをしています。
5つの形とは
O形(原形)/-s形(三人称s、es)/-ed形(過去形)/-en形(過去分詞)/-ing形(現在分詞)です。
<例>
go / goes / went / gone / going
take / takes / took / taken / taking
buy / buys / bought / bought / buying
eat / eats / ate / eaten / eating
write / writes / wrote / written / writing
など10セットぐらい用意してやってみました。
中1だけのクラスではちょっと難しそうでしたが
<eat>の過去形<ate>では
”これは並び替えただけみたい!”とか
<buy>の過去形<bought>は過去分詞も<bought>なので
”同じのが2つある!”など興味を示してくれました
中2、3がいるクラスでは余裕があり、混乱することはありませんでした。
(中1生徒もいますがたまたま欠席でした)
この1年間の差は大きいものだとつくづく感心しました
中1では学校では過去分詞は出てきませんが動詞の5つの形にふれることができて
良かったと思います。
過去分詞(-en形)も現在分詞(-ing形)も形容詞的役割をするということも解ってくれたようです
中1、7名いるクラスではドンキーゲームのチップをとるのにすわる席によって
運、不運があると言う意見がでて毎週席替えをしています。
ゲームをする時間がなくなると大変です
先週から始め、まだ少ししかやっていないので今週もたのしみです
こども英会話のミネルヴァ
こども英会話講師養成スクール