天使とティーポット

日々感動した事、感じている事、
心に残ることなど書きつづってみたいと思います。

★ Wednesday class Christmas Lesson ★

2006-12-27 23:25:13 | ◆レッスン◆
December 27, Wednesday, sunny and windy

今年も残り少なくなって年の瀬を感じる。
昨日のお天気にはビックリだった。
大雨,風、かみなり、12月の冬の嵐は34年ぶりとの事。
それにうって変わって今日は風は強いが暖かく晴天だ。

水曜日クラスの最終レッスン、クリスマスレッスンだった。
1月17日のレッスンの振替レッスンにさせていただいた。

幼児クラスはひとり欠席だったが、元気に来てくれた。
"Let's make a lovely Christmas Tree Game"をした。
グリーンの大きめの用紙でクリスマスツリーを2つ作って持っていった。
2チームに分かれて、クリスマスのオーナメントを飾ってもらった。
"Pick up a candle and put it on the Christmas tree!"
と指示にしたがって、可愛いクリスマスツリーを作った。
どれもきれいで優劣はつけられない。
小学生クラスも高学年クラスもこのゲームをした。
その他、
"Who took the bell from the Christmas Tree? Game"
"The Twelve Days of Christmas"
"Christmas Battle Game"
"Reindeer Game"
"Christmas Basket"
小学生のクラスはクリスマスバスケットが人気だった。

幼児クラスの
"Santa, Santa, big and fat"は一生懸命する動作がとっても可愛かった。
Christmas Jankenも幼児さんはどれが勝っているのかわからない感じだった。
はサンタクロース
はレインディア(トナカイ)
はスノーマン
勝ち負けよりも、サンタになったりスノーマンになったりレインディアになったりするのが楽しそうだった。

どのゲームも楽しく時間はあっという間に過ぎてしまった。
ゲームもたくさんできてちょっと遅れたけど楽しいクリスマスレッスンだった。
来年も又元気にみんなに会いたいと思います。


Please enjoy Winter holidays !!

私のブログも今年最後のブログになります。
ご覧になってくださった皆様、良いお年をお迎えください
そして来年もまたどうぞよろしくお願いいたします

こども英会話のミネルヴァ

★Thursday class Christmas Lesson ★

2006-12-22 23:03:32 | ◆レッスン◆
December 21, Thursday cloudy

★木曜日クラス、クリスマスレッスン★
幼児クラスのクリスマスバスケットはとっても楽しかった。
今年は自分の好きなキャラクターを首に下げた。
bell, christmas tree, angel, snowman, Santa Claus, wreath,など
イス取りゲームのようなものですが、
"Happy Christmas! Move!" と言ったら全員場所を移動する。
イスが取れなかった人がオニになるのです。
4歳のAちゃんもがんばって
"Christmas tree and bell, move!"と言って楽しそうにオニになっていました。
言われない人は動かなくて良いのです。
お母様も観ていて、”全員移動にすればいいのに・・!”とアドバイスしても
”いやだ!”と頑固に自分の意思表示をしていた。
小さいお子さんががんばっているのは本当に可愛いと思う。
"Twelve days of Christmas"の歌を聴きながらカードをあげたり、
”Who took the bell from the Christmas Tree?"のゲームでは
”We wish you a merry Christmas"をうたいながら、クリスマスカードを一枚づつ持ち、そのカードを順番に廻していった。
オニが<bell>のカードを持っている人を当てるゲームだ。
オニは"Do you have bells?"と聞く。あるいは"You?"とだけ聞いても良い事にした。
聞かれたら"Yes, I do." "No, I don't." と答える。
<bell>のカードがくるとドキドキするみたいで、とても楽しそうだった。

最後はクリスマスじゃんけんでGood bye!
クリスマスカードでカルタゲームもし時間いっぱい楽しんだ。

小2~3クラスも12月からKチャンの弟、5歳のK君が仲間入り
<sleeper game>をした。
始めはひとりではできなかったが、だんだんできるようになり今日はがんばっていた。
"Stop! Look! Here you are!"
"Thank you!"
と言ってカードを廻していく。
同じカードが5枚揃うとだまって<ハナをつまむ>、最後に気が付いた人が負けになる。
これはいろいろなカードで楽しめて私のクラスでは大人気のゲームだ。

今日は特別に水曜日クラスのKK君のお姉ちゃん(小4)が来週、旅行でレッスンに来られないのでKK君と一緒に参加になった。
いつもは4名だが、今日は5名で張り切る声もいっそう高くなり興奮気味!
KK君のお姉ちゃんはさすが大人だ。落ち着いている!
みんなをうまくまとめてくれていた。

今年最後のレッスン、どのクラスも楽しんでクリスマスレッスンが終わった。
又来年も良い年でありますように・・・心から願う

楽しいこども英会話のミネルヴァ

水曜日クラス予定変更のお知らせ

2006-12-20 22:16:23 | ◆レッスン◆
December 20, Wednesday


来年1月17日(水)急用が出来レッスンをお休みしますので
12月27日(水)振替レッスンをします。
よろしくお願いいたします。

水曜日のクラスは2週間ぐらいの間に少し変化がありました。
金曜日の生徒さんが水曜日に移動になり幼児クラス(3~4歳)が2:30から
高学年(小3~5)6名クラスが5:30~6:30に加わり4クラスになりました。

予定としては幼児さんのクラスは現在4歳2名のクラスと一諸になる予定でしたが、
金曜日の幼児さんのクラスは来年の1月で3歳になるお子様やまだお母様と一緒にいたい
お子様で、グループレッスンできるようになるまで別々のクラスで行う事になりました。

新クラスで2回ほどレッスンしましたが、リズムに合わせて踊るしぐさもとってもかわいいです
高学年の生徒も素直でみんなとっても良い生徒で安心しました
いままで受け持っていらした先生のご指導が良かった事がとっても良く解ります。
これから楽しいエピソードがあったら記事に載せたいと思います。

水曜日クラスは来週がクリスマスレッスンです

こども英会話のミネルヴァ

Christmas Wreath & Christmas Tree

2006-12-19 21:48:40 | ◆レッスン◆
December 18, Monday cloudy



教室に入ったら、こんなかわいいクリスマス リースとクリスマス ツリーが
飾ってあった。
一番右はクリスマスリースのアップの写真です。
K先生がリースを作って飾ってくださり、M先生が生徒と一緒にクリスマス ツリー
を作ってくださったとのことでした。
教室はさらにクリスマスムードが高まりとっても華やかになった。

今日は月曜日の中英クラス、2006年最終レッスンだった。
中英クラスになってもカードゲームはみんな大好きなのだ。
クリスマスカードで中英クラスでも楽しめるものを考えてみた。
単純だけど<バトルゲーム>をやってみた。
トランプの<大富豪、大貧民>に似ているゲームだ。
最後の20分ぐらいを使ってやった。
思ったより面白く楽しめたようだ。
ほんのちょっとの時間でもゲームをして満足したようだった。

みんなに冬休みの計画を聞いてみた。
What are you going to do during winter vacation?
I'm going to skiing with my family.
And I'm going to go to grandmother's house.
とHちゃん。
I'm going to study for entrance examination. と中3のY君。
I haven't decided yet.とY君

イベントの多い冬休み!
風邪引かないように気をつけて楽しんでね!
Have a nice Christmas and a happy new year!!

こども英会話のミネルヴァ

★MERRY CHRISTMAS★

2006-12-09 22:25:15 | ◆レッスン◆
December 7, Thursday cloudy

   

クリスマスデコレーション完成!
教室の入り口、壁に Santa Claus, bells, wreath, reindeer,angel, snowman,
Christmas tree, sock, candle, present, sligh,などの切り抜きを散りばめた。

右は折り紙のクリスマスツリー、
2年前に知り合いの方からいただき、今年で3回目の登場だ。
あるお母様も"これはすごいですね”と評判が良い。
しまう時もお扇子のようにたためるので収納するのにも便利で、
飾ると立体的になって素晴らしい

生徒も喜んでくれた。
レッスンでも少しクリスマスカードを使ってカードゲームをした。
一年ぶりのクリスマスカード、忘れていたカードは
holly ひいらぎ
sleigh そり
poinsettia ポインセチア
pine cones まつぼっくり
snowflakes 雪の結晶
fireplace 暖炉

またすぐにおぼえられるよ、きっと!
クリスマスカードも少しだけ色を塗り、後はお家で仕上げてもらう事にした。
今年はあと2回だけのレッスン。
最後はクリスマスレッスンで楽しみましょう

楽しいこども英会話のミネルヴァ

クリスマスの飾りつけ

2006-12-04 23:22:21 | ◆レッスン◆
December 4, Monday cloudy

教室のクリスマスの飾りつけは今年はスターにしてみました!
まだ未完成ですが次回はもっと賑やかになると思います。

自宅近くにパッケージプラザを見つけました。
赤と緑の模造紙を買って、チョキチョキ切り、
まだ準備段階です。

生徒たちも喜んでくれるように
夢いっぱいのクリスマスデコレーションがんばります

今日は中英1クラス。
今日から<Lesson 7 Greeting Cards>に入ったので早速、
クリスマスカードを書いてもらった。
Hちゃんは絵が上手で可愛いのが出来た

こども英会話のミネルヴァ

★ホノルル★

2006-12-03 21:49:54 | ○日常の出来事○
ホノルルとタイトルに書きましたが私が行ける訳ではありません。
来週、友人がホノルルマラソンにご主人と参加すると聞いて、オアフのHPみていたら、いろいろなイベントが動画で見られるようになっていました。

時期遅れですがハロウィンも仮装で日本の志村けんのお殿様がでていたり、
仮装の様子が解っておもしろいです。

クリスマスツリーのライトアップもとてもきれいです。
この時期、ハワイに行かれる方、そうでない方も是非ご覧になってください!
(ISDN電話回線使用の方、動画が見られます)

ホノルル・シティ・ライツ

こども英会話のミネルヴァ

December お知らせ

2006-12-02 21:41:18 | ◆レッスン◆
もう12月、クリスマスももうじきやってくる
子供にとっては一番、楽しい時期だと思う!

本屋さんへ立ち寄ったら、便利そうな手帳があったのでつい買ってしまった。
薄くてバッグに入れても邪魔にならない。
一番のポイントは2006年10月から2008年3月まで使える。
いつも12月で終わってしまうので翌年や1月の事を書き込むのに不便を感じていた。
これはなかなかGOOD

今年をちょっと振り返ってみると、4月からは月曜日、中英の1クラスと木曜日の4クラス、
去年より少し楽かな?と思っていたら10月から水曜日のクラスも担当することになり、
忙しくはなったが、新しい生徒との出会いがありとっても楽しくなった。

教室もクリスマスの飾り付けをしよう
12月はクリスマスソングをみんなで歌って楽しもう


冬休み 12月25日(月)~1月9日(火)

こども英会話のミネルヴァ