天使とティーポット

日々感動した事、感じている事、
心に残ることなど書きつづってみたいと思います。

母の折り紙・お釈迦様

2011-04-18 11:42:36 | 折り紙


母の折り紙作品、「お釈迦様」です。
4月8日はお釈迦様のお誕生日だそうです。
それで神社では4月8日に「花まつり」が行われるそうです。

お釈迦様についてちょっと調べてみました。
(暮しのALL ABOUT アーカイブスより)

「天上天下唯我独尊!」
お釈迦様が誕生したときの姿「誕生仏」に甘茶をかけてお参りします。
これは「てんじょうてんげゆいがどくそん」と読みます。

お釈迦様が誕生したとき、天から甘い露が降り注いで身体を清めました。
するとお釈迦様はすぐに立ち上がり、7歩進んで右手で天を指し左手で大地を指し、
「天上天下唯我独尊(てんじょうてんげゆいがどくそん)」と言ったそうです。

これは、「この世に自分より尊いものはない。つまり人間ひとりひとりが一つしかない命をいただいている尊い存在である。」
いうことを意味しているのだそう。


「私たちが生きている事は自分にするべき事があって生かされている」ということなのでしょう。
度々、お坊さんのお説法でお話を聞きますが、
3・11の震災があると私にできる事は何かとあらためて考えてしまいます。

私は宗教的にはなんら関係ありませんが、
いただいた命を大切に生きていきたいと思います。

伊奈のさくら

2011-04-11 15:58:31 | ○日常の出来事○



東北関東大震災からちょうど1カ月経ちました。
まだ余震が続き、今日も1か月前を思い出させるような大きい地震がありました

多少の揺れには慣れてきてしまいましたが「慣れ」も怖い事かもしれません。
日常生活も緊張してしまいます

地震が来る前にサクラを見に行ってラッキーでした。

今年の伊奈無線山のさくらまつりは自粛で行われませんでしたが、
ちょうちんがなく、出店もなくて純粋にさくらの美しさに感動できました。

どんな事があっても毎年、季節になると美しく咲いてくれるさくらに見とれてきました。
曇り空だったのがちょっと残念
たかーいサクラの木のてっぺんから地面すれすれに枝がのびて、
膝下にまでさくらが咲いているのを見られるのは圧巻です

みなさんに感動を伝えたくてデジブックを作りましたが、
ダイナミックなさくらの美しさを伝えるにはまだまだカメラの腕が追いつきません

やっぱり日本人!
日本に生まれて良かった!
さくらが大好きです

radiko(ラジコ)

2011-04-06 10:09:28 | ○日常の出来事○


震災以来ラジオが見直されています。
私もラジオを聴く時間が増えました。

計画停電の時はトランジスタラジオをずっと聞いています。

パソコンをしながらテレビを見るのはどちらかを選択しないと無理です。
でもラジオを聴きながらのパソコンは楽しめます。
情報も入るし音楽も聴けて、最近はラジコを活用しています。

停電の時は聴けませんがラジコは音もとってもきれいでお勧めです。

そして気がついた事はラジオのアナウンサーの方の説明や話し方がお上手な事です。
集中して聴けます。
ラジオ英会話の番組が人気があるのも集中できるからだと思います。

←Bookmarksにも「ラジコ」貼っておきました。
radiko
聴いて見て下さい

庭に咲いたオレンジ系スイセンがなぜか一所懸命
耳を傾けている姿に見えました

4月

2011-04-01 21:56:19 | ○日常の出来事○


4月になりました
いつもならさくら前線の情報を楽しみに聞いているのに、
今年はちょっと違う。
春だからといってウキウキ気分になれません。

被災にあわれた方の事を考えたり、福島原発の今後の不安、
避難所で不便な生活をなさっている方の事を思うとつつましく日々を過ごそうと思います。

世界中からたくさんの支援、救援物資、募金、励ましの言葉をいただき勇気が湧いてきます。

いままで日本がたくさんの国を助けてきたからということもあると思いますが、
あらためて世界中の人々に感謝の気持ちでいっぱいになります。

日本のためにいろいろな国で募金活動をしているというニュースを見ました。
とっても胸が熱くなりました

そして、毎日、救助活動をなさっている自衛隊の方々、消防隊の方々、警察の方々、
福島原発の作業員の皆さま、救助活動を支えていらっしゃるすべての方々に頭が下がります。



私の友人のお姉さまご夫妻が震災でお亡くなりになりました。
石巻にお住まいでした。


心からご冥福をお祈り申し上げます (合掌)



「がんばろう、ニッポン」

 ふぁいと! ($・・)/~~~