22日のレッスン
23日朝4時からW杯、ブラジル戦があった。
サポーターの応援もむなしく日本は負けた。ザンネン!
23日の夕刊にヒデがひとりフィールドに座り込んで泣いている写真が印象的だった。
日本のサポーター達も1点、先制点を入れた時はどんなにか燃えた事だろう!
もしかして・・・の期待も全敗に終わった。
でもこれをバネに次へつなげて欲しい!
教室では1コマ目、幼児クラス、3コマ目、小2~3年のクラスでサッカーゲームをした。
通常のroll call、action songsをしてから
<dialogue> あいさつの練習だ。
皆良くできている、元気にあいさつ言えた! “You did it.” “Great!”
先週の復習も! たべものや飲み物のカード!
皆の好きなものだからすぐに覚える。
”drink""eat"のカードも動作をしながら、”I drink juice."
"juice"のカード取れた人"
"I got it." (言えてる!)
ウォールチャートのアルファベットカードをみながら
Alphbet Songを歌う。
そしていよいよサッカーゲーム
教室の両端に “GOAL” と書いた紙を2箇所に置く
Red Team、Blue Team、のゴールだ。
使うカードはアルファベットカードのブルーとレッド。
(ミネルカードができたのでこのゲームができる、感謝!)
ブルーカードを真ん中にアルファベトを裏にして山にして置く。
レッドカードは13枚づつ分け、GOALの紙の横にアルファベットを表にして並べる
順番を決め、各チームから一人でて山になっているカードから1枚取り、
同じカードを探してペアにして自分のゴールに持っていく。
たくさんペアが作れたチームが勝ち。
アルファベットマッチングゲームだけどGOALがあるだけでサッカー気分になる。
“Do you like soccer?” “Yes.” 男の子のT君だけ返事。
“ボクサッカ-やってる、幼稚園で。” “That’s great!”
“Let’s play soccer game! Make two teams. And decide your turn.
Rock, scissors, paper! One ,two, three !!” 順番が決まった。“First, second, third”
“You say, “My turn” and pick up one card. And look for the same alphabet.
Make a pair and bring them to your goal. And then touch your next friend. OK?” “OK !”
体を動かし、ジェスチャーを交えながら説明する。なんとなく解ったような感じだ。
BGMはAlphabet song, 軽快なリズムでノリノリ。
“My turn” の声はいつのまにか消えてしまった。
一所懸命に同じアルファベットを探してる。教室中走り回り探し回る。
みんな燃えていた。
2月に入ったばかりのAちゃんも楽しそうだった。
まだアルファベットは全部いえなくても形を見つけるのが面白かった様子。
途中、MとWをだれかが間違えていた。
1回目はBLUE TEAM が勝ち、2回目はRED TEAM が勝ち引き分けになった。
両チームとも “ We did it !” と飛び跳ねながら叫んでいた。
今日はチャオチャオカードが出来なかったけどサッカーゲームでもりあがってしまったので来週にしよう。
(ちょっと反省)
みんな夢中になって楽しそうだった。
先週泣いてしまったAKちゃんも今日は元気いっぱい。
ニコニコ顔で Good-bye song, See you next week!
3コマ目は女の子2人、男の子1人なので私が参加。
(生徒が増えて欲しいなあ~! といつも思う)
このクラスではアルファベットのカードをとったら必ず言う!
言わないと yellow card、
yellow card 3枚でマイナス1になる。
Nちゃん、興奮しすぎて大丈夫かな?と途中心配になった。
Nちゃんにはいつも”Calm down!" と言っている。
私はわざとゆっくりアルファベトを探した。
“Where is G?” とか、私とチームになったK君、“こっち、Here!”など教えてくれた。
そのうち先生と同じチームになるのはイヤだとか嫌われそうだ。
でもゲームには14to12で勝ってしまった。(スミマセン Kちゃん、Nちゃん)
今度はがんばってね!
2コマ目は小6が1人いるので中英トライアルレッスン。
中英クラスを体験してみようというレッスン、1回目だ!
このクラスも3名、小6、小5、小4、それぞれ1名づつ。
SCHOOL LUNCH がテーマ、SKIT を聞いて、
Main dish, Side dish, Dessert,の中からひとつづつ選んで
I want to eat ~. I don’t want to eat ~.を言ってみたり、選んだカードでDonkey game をした。
食べ物の話題で楽しそうだった。
CDをきいて一番よく聞き取れたのはなんと小4のSちゃんだった。
集中力抜群だ。
<SKIT 0>だとほとんどくり返して言え、内容も解っている。
小6のT君も小5のN君もビックリ!
レッスン前は難しく思っていたようだったが、楽しそうだった。
終わりの時には6年生のT君、中英クラスについて質問してきた。
何時からやるの?何時間やるの?など、ほかの2人のお姉ちゃんが中英にいるので詳しく知っていた。
お家で中英のクラスのことなど話しているんだなと私も新たな発見があった。
楽しいこども英会話のミネルヴァ