ひろさんのバイクいじり

主にバイクの修理やツーリングについて語ります。
修理の確認事項も書いとこ。

新しいチェンソー修理!

2018年03月11日 | 機械修理
S君に1台あげたので、新しいのをオクで仕入れました。ジャンクだけど。

動作未確認っていうことだったけど、家に着いてすぐにリコイルを引いてみると、初爆がありました^^

燃料を入れると普通にエンジンが掛かって拍子抜けです^^;
でも、少しアイドリングすると止まります。

まずは、汚れ落としから始めます。
マジックリンで洗ってから高圧洗浄します。
それからリコイルやバーを外してもう一回洗い直します。
やっぱり、中のほうは切りくずと油でギッシリでした^^;

最後に水分を飛ばすようにコンプレッサーで吹きます。

すると、あららっ アイドリングが続くようになりました^^
ちょっと不安定だけど、調整だけで済みそうです。
これだけじゃ面白くないので、細かい部品を交換します。



交換したのは、ロープ、プラグ、プライマリーポンプ、燃料ホース、燃料フィルター、あとキャブも一応バラしてみるとダイヤフラムが固くなってたので交換しました。
アイドリングが不安定なのはこれかな?

ひとつ問題なのは、クラッチのベアリングが錆びて動きが悪いのが問題。
これは社外品を頼んであります。

組み立てて、刃を研いでから試し切りしてみるとちゃんと切れました^^

もう少し手を入れたいとこがあるんで、続きます。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿