2013年リウマチ完治を目指します!

2009年4月にリウマチと判明。
2011年4月より自然療法を取り入れ、リウマチ完治を目指します!

これまでの経過(3年目)2011年1月~2011年4月

2011-06-29 | 日記
リウマチと診断されてまる2年が過ぎ、只今リウマチ3年生です。

昨年11月ごろから、股関節(内)が痛くなったり、股関節(外)が痛くなったりを繰り返していました。
股関節が痛いと、階段の上り下りはもちろんのこと、歩くのさえ痛くて泣きそうになることも。
ふつ~に痛い時は、セルコックスという痛みどめ、激痛の時は、セルコックスより効き目の強い、ロキソニンを飲んでなんとか日常生活を過ごしておりました。
でも、ある日激痛のためロキソニンを飲むと、悪寒がしてがたがた震えが止まらなかったことが
その後薬箱を整理していると、2年前に主人がなんだかわからない高熱で病院にかかった時に処方された解熱剤でロキソニンがあり、その袋に私の手書きで、体温を3度下げるので要注意!と記してありました。きっと、その時にかかった病院の先生か、薬剤師さんに忠告されたのでしょう。
ということは、この前、私がロキソニンを飲んで寒気がしたのは、低体温になったためだったのかも・・・と思うと、怖くなりそれ以来一切ロキソニンは、どんなに痛くても手をだしていません。



2010年3月22日 CRP 0.50  MMP-3 45.3
  大震災の後、1週間後から痛みが急変しました。
今まで指が腫れて、痛くなったことは何度もあるのですが、でもその痛みは1~2日もすればすっかり良くなっていたのが、3月18日ごろより右手中指がパンパンに腫れて1週間以上ひかない
そんな状態の時に3月の診察日がきました。
いつもならこのときの結果は、次回の(1ヶ月後)の診察時に結果を頂くのですが、あまりにも調子が悪いので、4月8日に再受診をしました。(4月8日も血液検査しました。)
 やっぱり、このときの結果は、悪く、CRPが0.50 (正常値は、0.30以下)やっぱりって感じです。
 そしてこのころ始めて、鍼灸治療をしてみようと近くの鍼灸師のお宅にいきました。(このときのことはまた・・・)


2011年4月8日  CRP 0.76 MMP-3 44.2
4月8日 前回の結果を頂きに病院へ。やはり、CRPが悪くなっていて、その上、まだ痛みが取れていないことを伝えると、もう一度検査をしてみましょう。と言われ、また採血しました。
リウマトレックスでは、骨破壊は抑えられないので、生物学的製剤をはじめませんか?と先生。
実は、飲んでいないとまだ先生には伝えていなかったので、やばい!!と思いながら、
・鍼灸治療を取り入れてみたい
・鍼灸治療をして少し様子を見たい
とお伝えしました。
先生は、「では、そうしましょう。でも、痛みがひどくなったら、必ず来院してくださいね。」と。


ありがとう先生。あまり強く生物学的製剤を勧められなくてよかった~~
次回は、4月26日(月)それまでには、どうか腫れよひいてくれ~~~

是非、応援してくださいね
にほんブログ村 病気ブログ リウマチへにほんブログ村





やせたね

2011-06-29 | 日記
昨日ホットヨガに行くと、久しぶり(2カ月ぶり)にあった友達に

「あら~、おりょうさん痩せたわね。」と言われました




実は、本格的に自然療法を取り入れてから、3キロほど体重が減りました。

今までウエストベルトが留められなくてはけなくなっていたスカートが入るようになったんです


家族には、

「ママ、痩せたのよ~」といっても、

「そうなんだ~」ってくらいの答えしか返ってこなかったので、

やせたねと言われてむちゃくちゃうれしかったです

「え~、わかる~? 実はね、3キロほど体重が落ちたのよ

「でも、どこが痩せたって感じする?」

と聞いてみました。


すると、


「全体だけど、特に肩から胸のあたりかな」


がっびょ~~~ん

肩から胸にかけては、もともとあまりお肉が付いてない方なんですけど・・・



一番痩せてほしい下半身はあまり変わっていないので、仕方ないです



でも、2013年のリウマチ完治するころには、健康体だったころのスタイルも絶対に取り戻すぞ~~



私が、通っているホットヨガはここ




是非、応援してくださいね
にほんブログ村 病気ブログ リウマチへにほんブログ村









これまでの経過(2年目)2010年1月~2010年12月

2011-06-28 | 日記
リウマチ2年目の経過は…

2010年2月23日  CRP 0.08 MMP-3 46.3  
   このころは、アザルフィジンがよく効いていたのか、何か忙しくしたり、重い荷物を運んだりなど 体に負担をかけたら、痛みが出るというくらいで、でもその痛みも1~2日で消えるので、相変わらずリウマチに対し真剣になっていませんでした。

2010年6月16日  CRP 0.28 MMP-3 53.8
   このころから、立ち仕事(炊事)を1時間すると、足の裏全体が痛くなって立っていられないような状況になりました。
私がお世話になっている病院の場合、血液検査の結果が出るのに1週間ほどかかるため、この時の結果がわかったのは、次回の診察(7月中旬)のことでした。
結果を見て、主治医の先生が、「アザルフィジンだけでは進行を抑えられないので、リウマトレックスを飲みましょう。」と初めてリウマトレックスとフォアラミンを処方されました。
ですが、やはりアザルフィジンより強いリウマトレックスを飲むことに抵抗を感じ、次の診察まで飲まないでいました。
また、このころ、セカンドオピニオンを自由が丘の有名なリウマチクリニックで受けました。
ここで主治医の先生と全く違った見解で治療を進められると、主治医を変えるかどうか悩んだと思うのですが、大筋は同じでしたので、これまでの病院で引き続き、お世話になることにしました。
ただ、気になることが一つ。セカンドオピニオンの病院で骨密度を測ると、かなり悪い状態50代(私は40代)だった記憶が・・・(検査結果の資料を失くしてしまったので正確な数値はわかりませんが…)気になる~~

このような結果から、8月の下旬の診察以降からいよいよリウマトレックスとフォアラミンを飲むことにしました。
すると、薬を飲んだ後、体全体に湿疹がでて痒かったのを覚えています。今でもそのあとが消えない・・・(その後は湿疹は出なくなったのでリウマトレックスの副作用ではないかもしれません。)
   

2010年9月21日(人間ドック2)CRP 1.23   
   2回目の人間ドック。
   当日は、肩が痛かったためか、CRPの値が高く出たのかもしれません。でも気になっていた骨密度は、0.727 で判定Aでした。前回の骨密度は足で、今回は、手ではかりました。場所が違うと全然違う結果になるのかしら??(楽天的な私は、良い結果を信じるので、そういえばこの時から、今まで骨密度ははかってないや(来月一度病院ではかってもらおう)

   
2010年10月6日  CRP 0.12 MMP-3 31.1  
   このころ、リウマトレックスが効いてきたためか、数字が下がった。でも、痛みは変わらず、逆に股関節が痛くなることがあり、その痛みが長く続くことにちょっと不安なな気持ち。
そしてこのころから、少しずつですがリウマチに対し、前向きに向き合わなくては・・・と思い、自然療法も取り入れようと思いうようなリました。
   そこで、まず始めたのが、ホットヨガと遠赤外線ドーム。またこのころ、体全体に湿疹が出たことも。
   
2010年12月10日  CRP 0.20 MMP-3 31.0
   この時の結果がわかるのは、年明けです。
   このころから、リラックスマッサージを始める。
   自己免疫力を高める、ホットヨガ、遠赤外線ドーム、マッサージを取り入れる一方、免疫力を下げるリウマトレックスを飲むことに違和感を感じ、12月下旬よりリウマトレックスを自己判断で中止。


リウマチ2年目総括

6月ごろから、立ち仕事で足の裏が痛くなるような今までとは違った症状が出てくるものの、秋ごろまでは、痛みは指、手首、肩、肘、ひざ、足首、足の指が痛くなっても1~2日でその痛みはなかったかのように消えるので、あまり治療方法について真剣に考えませんでした。というより、自然療法を取り入れると好転反応があり、その好転反応を耐えられるかどうかの方が心配で、こわかったので、あまり積極的になれませんでした。

こんな私ですが、リウマトレックスを飲むことに対してはとても抵抗を感じました。
アザルフィジンが効かなくなると、リウマトレックス、そしてこのリウマトレックスは、最初少量でも、痛みが増してくるとどんどん増量される・・・そしてリウマトレックスでも効果が出なくなると、生物学的製剤へ…

それは絶対、いやだったんです。
でも、何もしないとこのままそうなって行くのが見えてきたので、少しずつ自然療法を取り入れることにしたんです。
といっても、自分があまり大変ではない、むしろ気持ちが良くて楽しめるマッサージや、ヨガ、遠赤外線ドームを取り入れることにしたんです。

このころの私は、甘いもの大好き。チョコレートは毎日コーヒーのおともで、コーヒーも1日3~6杯。
お酒は、週末しか飲まないものの、甘いもの、コーヒー、お酒を断つなんてことは絶対無理と思っていました。


結局、自分はほとんど努力せずに、他からの力を借りることしか考えていなかったんです。


にほんブログ村 病気ブログ リウマチへにほんブログ村




これまでの経過(1年目)2009年1月~2009年12月

2011-06-27 | 日記
まず、これまでの血液検査の結果と経過を覚えている限りで…
でも、このころの私はリウマチに対し、消極的だったのであまり経過を覚えていないのですが…

2009年1月(人間ドック1)CRP 0.05  血沈1時間 16  血沈2時間 42   RA + 
 年明けころから、朝目覚めたとき、手足のこわばりがあり、違和感たっぷり。。。
 ネットで検索しているとリウマチに行きつく。「まさか、私が!」というのが本音。
 でも、しばらくするとこわばりもとれるので、深く考えない様にていうより、考えたくなかったのが本音。
 初めて人間ドックに行き、結果を見た瞬間。「やっぱり・・・」なかなか主人にも言えず時間が過ぎるばかり。

2009年4月28日 CRP 0.15 抗CCP抗体 25.2 
 近所のリウマチ専門医に初めてかかる。血液検査の結果が分かるまで、痛みどめセルコックスを処方された。
 ゴールデンウィーク明け、再診。
 やはり検査結果からリウマチと診断。アザルフィジン(リウマチのお薬)を処方される。
 また、セルコックスではあまり痛みがとれないことを伝えると、ロキソニンとセルべックスもあわせて処方された。

2009年6月5日  CRP 0.10 血小板数 39.6   MMP-3 54.6 
 痛みは変わらずあちこち移転するも、その痛みは長く続かない。でもアザルフィジンが効いてくるまで2~3カ月かかるのでもう 少し様子を見ましょうと先生。
 またこのころより、活性2型コラーゲンを飲み始めると、8月ごろ痛みが楽になってきた。
 活性2型コラーゲンが効いているのか、アザルフィジンが効いているのかがわからないので、コラーゲンをやめてみた。(実際 には、当時中3と小6の2人の受験 生を抱えていて教育費がかなりかかっていたので、コラーゲンをやめることに。後で考える と、ここでもう少し続けるべきだった)
  
2009年11月10日  CRP 0.09  MMP-3 42.7
 このころは、かなり調子が良かったような記憶が…もちろん痛い日もあるのだけれど、薬が効いている感じは十分。



リウマチ1年目の私は、リウマチについてはっきり言って後ろ向き。活性2型コラーゲンが良かったのか、アザルフィジンが効いたのか症状は比較的軽くなったので、リウマチとうまく付き合っているつもりでいました。
自然療法についても少しは認識していたものの、好転反応が怖いし、それに自然療法自体邪魔くさい!!と思って何もしないまま1年が過ぎてしまいました。はっきり言って、意気地無しです。。。


にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村

 

  

リウマチ完治目指し、ブログ始めます。

2011-06-27 | 日記
はじめまして。リウマチ完治を目指し、ブログを始めました、現在高2姫、中1若の母親43歳です。


2009年1月に受けた人間ドックでリウマチの疑いがあり、その後4月にリウマチ科にかかり、5月より治療を受け始めました。

その時処方されたお薬は、アザルフィジンと痛み止めのセルコックス。


「一生リウマチとうまく付き合えるようにしていきましょう。」という先生の言葉をボーっと聞いたのを覚えています。



その後、ネットでいろいろな情報を得るにも関わらず、真剣に自分の病気と闘う気になれず、ずるずると2年。

たぶん、痛い時もあるけれど、1~2日経てば痛みが楽になるし、痛い日も痛みどめを飲めば、なんとか外出もできるので、
これがうまく付き合うことなのかな~なんて考えていました。


しかし、

今年3月11日の大震災の後、かなりショックを受けたためか、1週間後の18日ごろから左手中指が動かなくなり、いつもなら1~2日すれば痛みはひくものが、1週間経っても、2週間経っても痛みは消えることなく、左手はグーが出来ない状態に。
その後ひざも痛くなりそのひざ痛も、なかなかひかない・・・


そこで初めて「やばい!このままだと薬が強いものになったり、骨の変形が進んでしまうかも・・・」と焦って真剣に自分の病気と向き合おうと思ったのです。

その後、

食事を変え(玄米食、断白砂糖、断牛乳、断コーヒー、断酒)自然療法を少しずつ取り入れて、
ホットヨガに、気功整体、鍼灸治療、遠赤外線ドームなども積極的に取り入れています。



目標は、2年後に完治を目指し、頑張ります!!



同じく、自然療法でリウマチ完治を目指している人、これから始めようとしている人、是非一緒にがんばりましょう!!



にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村