岸釣男 琵琶湖オカッパリ釣行記

平日、仕事前のモーニング陸っぱりアングラー

漢字は針?

2008年05月14日 | タックル
ハリを針じゃない方の漢字に変換するには 何と打てばいいんですかね?

今日も飽きてきたけど ハリネタを引っ張る

エサ釣りでは 金、銀、黒と昔から使い分けされているけど

金バリは集魚効果狙い 黒バリは目だたなくしたい時に じゃあ銀バリは中途半端?

と思いますが 銀バリは針先が鋭く錆にも強いのです これは塗装(メッキ)の

特徴で金メッキは銀メッキほど鋭くならないかららしいです

船釣り等の市販仕掛けは集人効果の為か? 金バリがよく使われているので 

ベテランは銀バリを買って自分で仕掛けを作る方もいるとか

黒と銀の使い分けはどうなのかな? 黒もある意味目立つけどね 海水では錆やすいかな

あっ 黒のトリプルフックが以前あんまりなかったのは 

サビやすいのでクレームが怖かったからか?エサ針みたいにすぐ交換しないからね

でもトラウト用ではあったしなー

あとオキアミとか虫などエサと同化する色が付いている物もエサ針にはあるね

ルアーだと ウォーターメロンとかプロブルーに塗るか



最新の画像もっと見る