岸釣男 琵琶湖オカッパリ釣行記

平日、仕事前のモーニング陸っぱりアングラー

私いくつに見えるぅ~ 

2008年03月31日 | ロクマル
昔バスクラブという雑誌があって その中で琵琶湖のランカーハンター

立田氏が釣ったロクマルを琵琶湖博物館の人が分析する、 

今では考えられない平和な企画がありました、

昔の記事なので細かいところは、うろ覚えになりますが

数匹のウロコから年齢を測定すると たしか6歳前後ほどの若いバスと判明したのです。

ロクマルは、歳をとって大きくなったのではなく 

かしこく、捕食が上手く 大きくなる遺伝子をもったバスみたいです

そんなバスを仕留めるのには、リアクションか ナチュラルか ん~悩みます。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (美名吉)
2008-04-01 22:41:02
ビワコランカーズゥ~ですね♪
ワタシが立田さんにお願いして復活させましょか笑☆
返信する
Unknown (hide)
2008-04-01 23:57:39
ブログに来ていただいて、ありがとうございます。
いい話を読ませて頂きました、なるほど6年でロクマルになってくれるんですね。たった6年でですか、これならまだまだ大きいのが釣れそうですね!
返信する
美名吉さんへ (岸釣男)
2008-04-02 20:42:00
やっぱり今はなかったんですね
アニキと美名吉さんてかなり人脈が広い感じですね
それか、元をたどればランカーズみたいな?
去年の冬 和邇でキャストしている立田さん見ましたよ
お付き合いで来ている感じでした☆
返信する