オカズ釣師の戯言

自らの行動を考える。

冨岡義勇 in 志摩

2021-05-05 23:28:13 | 釣り(実釣編)
緊急事態宣言延長・・・当然ですよね…ryutoです。
まあ、僕も釣りは自粛してないですけど、リスクが高いと言われる行為には少しも興味はないので、苦痛にはなりません!
会社も通勤時間を避ける目的で時短営業ですけど、まぁ大阪だし…。


5/1は、元々マグロアタック予定でした。
南風が吹く予報で中止になって、磯だったんですけど…。
トンジギ終盤戦、キハダが高確率で混じる時期です。
トンボ狙いながら、ワンチャンスあるはず…。


・・・でした。
前日は、長栄さんもトロさんもビンボウで…。
キハダナブラは、そこら中だったそうです。
ジグでは厳しいと…。
魚は浮いてるかな、トンボは薄いのだろうな。
うーん、1~2週遅かったか…。
キャストの方が確率ありそうですね。
本気のマグロキャスティング道具は持ち合わせてない。
TW8000にPE4号巻いて、なんちゃってキャスティングするか、ジグに拘るか。
悩んだ挙句、中途半端は良くないと飛び道具は持ち込まず。

午前5時集合で長栄さん。
常連さんも居てはります。
胴の間に釣座を取って、沖出し…。

走る!
走る!
走る!
どこまで行くんだ?
潮が離れているのか?
ナブラ探しの旅は続く。
1時間半ほど走って、船速が緩む。
数発水柱が上がったそうです。
キャスト2人、ジグ6人でスタート。
風下でバシャバシャとトンボが出ている。
キャストマンが撃ち込むが、ノーバイト。
ジグは、キハダは70㍍までをフォールで。
トンボは、100㍍を狙ってと船長。



移動してチャレンジ。
キハダが飛ぶ!
水柱が上がる!
ジグを投下。
ベイトはコサバとの事だったので、サバカラーの200㌘ステイ投下。
もちろんリアにシングルフックです。
いまにもフォールするラインが止まりそうでしたが、そんなに甘くない。

ミヨシでキャストするアングラーが「出た、デカイ」と叫ぶ。
振り向くとキハダは確認できませんでしたが、残された波紋がデカイ!
直径2㍍位あるぞ、50㌔は絶対あるな♪
PE4号タックルに160㌘のurocoを海面中心に探ってみましたが、ノーバイト。

そして少し移動…。
キハダが水柱を上げる。
僕は、興奮してジグを投げたのが悪かった、バックラッシュ…。
ナブラに、それまでジグを沈めてたアングラーがキャストに加わる。
その1投目。


「出た」と叫ぶ船長。
「アワセて」と船長。
振り向くと後ずさりしながらフッキングを入れるアングラー。
ロッドが曲がる。
ドラグが悲鳴を上げる。
ヒット!!

バックラッシュを解いてジグ回収。
もう応援係ですね。
実は、キャストでのヒットって初めて見ました。
これは、興奮しますわ!
ナブラに投げる。
バイトの瞬間が見える。
体に伝わる衝撃は想像するに難くない。
やはりマグロキャスティング、やってみたい!

ファーストランを凌いでグイグイ寄せる。
やがてキハダが浮く。
40㌔はありそうなキハダが浮きました。
モリが決まって、ゲット!
効けば、初キハダだそうです。
おめでとうございます。

次は、ジグだと盛り上がりましたが、その後は尻すぼみ…。
ま、ワンチャンスはありましたが、腕も運も無かったし、時期も逃しましたね。
寄港後計量でエラワタ抜きで38.9㌔でした。
コイツとやりたいですね。


☆釣果
ノーバイト

◆Bタックル1
ロッド:4オンス
リール:2000番PG
ライン:PE3.0号
リーダー:ナイロン70lb
ルアー:メタルジグ180~250㌘
フック:チェイス9/0

◆Bタックル2
ロッド:5オンス
リール:4000番
ライン:PE4.0号
リーダー:ナイロン80lb
ルアー:メタルジグ250~300㌘
フック:幻2/0

◆Sタックル
ロッド:4オンス
リール:8000番
ライン:PE2.5号
リーダー:ナイロン40lb
ルアー:メタルジグ160~200㌘
フック:チェイス9/0

PS.
港でトロさんがマグロ発泡を売りに来てました…(笑)。
キャスト始めるなら今が良いんですと。
時が経てばスレ始めるそうです。
この日見た水柱は、軽く二桁…。
2022年春、マグロキャスティングデビューします!
それまでカツオ、キメジ狙いのキャストで練習しますよ~♪


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シバちゃん)
2021-05-07 05:57:35
ありゃりゃ〜
お魚なし?
こんなこともあるんやねぇ😓
返信する
Unknown (ryuto)
2021-05-07 23:18:02
シバちゃん
マグロなんざ、ボーズ上等ですからね。
それでも昨日、今日とトンボが出てたし、キハダも。
なんか、間合いが悪いです。
返信する

コメントを投稿