オカズ釣師の戯言

自らの行動を考える。

ヒブダイ

2017-12-06 21:59:25 | 釣魚
スズキ目ブダイ科アオブダイ属ヒブダイ

これまた何故か縁がなかったヒブダイ。
キバンドウと呼んだ方が通じるかも。
アオブダイを青、ブダイを赤、ヒブダイは黄で信号のように見立てられる。
南紀の磯には良く居て、磯際で青っぽく光ったり、ゴールドに光ったり、青にピンクのラインが有ったり、、、。
こいつらが磯際にたむろしているとウキごと引きちぎられるようなアタリがある事が多い。
同じブダイ科でも本家のブダイは非常に大人しいのにね…。
ヒブダイは特に引きが強いとされ、グレによく似た引きをするのだそうだ。
今回のは、余りにも小さかったけどね。。。
それにブダイ科では最も美味いとされるので、今度は50㌢ぐらいのお手頃サイズを釣って、食ってみたいね。。。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シバちゃん)
2017-12-10 12:09:52
見るからに 美味しそう(逆)ですねぇ~
味は どうなんでしょう???
返信する
たべてません (ryuto)
2017-12-10 15:41:54
シバちゃん
このヒブダイは小さかったのでリリースしました。
でも、ブダイ属ではイガミより美味く、最高だそうです。
是非とも(?)、良型釣って(本当か?)食ってみたいですね。
お互いに…(爆)。
返信する

コメントを投稿