りゅーたろっく・ぶろぐ

ギタリストRYUTARO(葉狩 隆太郎)のblogデス!

3rd album制作日記 其の弐!!

2014年01月29日 23時54分35秒 | Weblog
Hey!!

あらら(・_・;)
twitterではイッパイ呟いてますが、BLOGはなんと2014年初になってしまいました!
スイマセンっ!!



と、いうワケで(?)、三作目となります葉狩 隆太郎アコースティックギターインストアルバムの発売に向けて、1月23日&24日に第二陣目のレコーディングを神戸のエンジニア松山deviサンのスタジオにて行ってきました♪

10月の第一陣目の二日間と、今回の第二陣目の二日間の、計四日間のレコーディングで、録りの工程は無事に終了致しましたよんp(^へ^)q

いえーい★



前回は12曲録ったんだっけな?
もう忘れちゃったよ(笑)。
そして、今回は8曲を録りました!

だから合計20曲もレコーディングしたコトになりますが、2曲は同じ曲を違うギターで録ったのと、2曲は前回のテイクが納得出来ず録り直したので、その4曲を引いたら実質16曲ですね!
そして、その16曲の中からさらに2曲は、今回のコンセプトとちょっと違うなってコトでアルバムには収録しないので、アルバムには14曲収録というコトになりそうです。



前回の10月のレコーディングはギターはMARTINサンだけだったので関西まで電車に揺られての旅でしたが、今回はいろんな音色が必要だぜーっとコトでナント6本も!!
なので車でのレコーディングの旅でした★

使ったギターちゃんは、以下の通りでございます(・o・)ノ

●MARTIN / OOO-42
  ↑今回のRECのメインギター!

●K.YAIRI / エレガット
  ↑新入りチャン!2曲で奏でました!

●Larrivee / LV-03RE ME
  ↑LIVEでのメインで、1曲でのみ奏でました!

●K.YAIRI / YW-550(1976年製)
  ↑以前のメインで、今回はナッシュビル・チューニングの曲で奏でました!

●GIBSON / LES PAUL CUSTOM
  ↑エレキ!ギターオーケストラ的な1曲のギターソロで奏でました!

●KaLin / RFV-紫炎王
  ↑エレキ!ギターオーケストラ的な1曲のクリーンで奏でました!

アコギが4本に、エレキが2本でした!

これだけたくさんのギターを使ったレコーディングというのは個人的に(たぶん)初めてでしたが、今回は曲が求める音色が明確にあったので、それをきちんと表現できてとても良かったデス♪



しっかし、ホントたくさんの勉強になったレコーディングでした。

10月のテイクと、今回の1月のテイクでは同じギターで録ってる音でも弾き方が全然違っていて、だから音も全然違うんですよ。
10月のときも、この数年間で右手のフォームを矯正した弾き方だから以前とは音色は変わっているんだけど、いま聴くとまだ力が入っていて音が硬い!
ま、MARTINサンでのRECは初めてだったし、MARTINサンはそもそも音が少し硬めなんだけど、その辺りが自分でまだ把握できてなかったんでしょうね。

なので今回は、とにかく力を抜いて優しく奏でるってコトを心掛けました。
以前の自分と比べると信じられないくらいのソフトタッチです!
唐辛子が砂糖になったってくらいの違いです!
って、解りにくい例えやけど(笑)。
でも、砂糖やねんけど、ただ甘いだけじゃなくってスパイシーさも欲しいっていうような(いや、甘さにスパイシーさはホンマはいらんねんけど)、柔らかいソフトタッチな音色やねんけどアタックもちゃんと出すっていうのが難しかったなぁ。

そして、何よりも曲が難しかった!!(笑)
誰やこんな難しい曲をつくってきたヤツは!!

もう、こんなしんどいレコーディングはイヤだっっっ!!

もう今回のアルバムでこのアコギインストシリーズは最後にするっ!!

ですが、ホントにかなり良いモノが出来たと実感しております(^_^)v
もう全て出し切りました。

プレイヤーとしての未熟さは浮き彫りになり、もっと練習せねばヤバイなって危機を感じていますが、現時点の自分の実力で表現できる世界は繰り広げられているはずです!!

まぁ、まだ自分では客観的に聴けなかったりするんですが、恐らく今後ずっと自分でも聴いていく作品になるであろうと感じております。

1stみたいな甘い綺麗なメロディーは無いし、2ndみたいなカラフルさもないです。
めちゃくちゃシンプルです。
でも、そのシンプルな中に深みがあって、心に響くはずです!!

まぁ、具体的な曲や作風のご紹介はまたの機会にお届け致しますね★



と、いうワケで、アルバム制作で一番の難関であるレコーディングが無事に終わりましたので、あとは曲順を決めて、ミックスダウン&マスタリングが終われば音に関しては完成となります!
ミックスダウンでは松山サンがイッパイ魔法を使って素敵に仕上げてくださるはずです♪
いやぁ、それにしても、ただアコギ一本の音なのに、録り方だったり、エフェクトの処理の仕方だったりで、全く違う音色に仕上がるから、奥が深いし面白いです。

続いて、ワタシは、ジャケットのデザインをどうしようだとか、アー写も撮らなきゃとか、発売に向けての動きとか、結構めんどくさい作業もまたイッパイありますが、それはそれで楽しくもあるので、頑張って励むとしましょう★



期待してくださっている皆様!!
期待にお応えできる作品をお届けできるよう頑張りますので、どうか応援のほど宜しくお願い致しますm(_ _)m

頂けたお気持ちの分、音楽でお返し致しますからね♪



最後に、何度もお決まりの宣伝で恐縮ですが(笑)、葉狩 隆太郎アコースティック3rd albumへのご協力・ご協賛を頂ける方を今回を最後というコトで募らせて頂きます!
葉狩 隆太郎3rd albumご協力・ご協賛募集のご案内!!
どうぞご協力のほど宜しくお願い致します!!!!!!!
また、ご協賛にご賛同くださった方々には心より御礼申し上げます!!!!!!!

なお、最終締切を2/7(金)とさせて頂きます。
企業さま、個人さま問わずでご協賛によりアルバムのブックレットに広告(お名前or
ロゴなど)を掲載させて頂きますので、どうか宜しくお願い致します!!



でわでわ★
またね(・o・)ノ

ばいびー!!

なもあみだぶつ♪



__________

【LIVE SCHEDULE】

期間限定セッションバンド
━━━━━━━━━━━━━━
■Connection with RYUTAROCK■ 
━━━━━━━━━━━━━━

『北極ラーメン・ツアー2014』開催決定!!

◆2014.03/28(FRI)
東京・目黒LIVE STATION

◆2014.03/30(SUN)
大阪・心斎橋Club ALIVE!

~・~・~・~・~・~・~・~・~

Vocal:saToshl
http://superpakurist.p2.weblife.me/
http://profile.ameba.jp/reve-satoshi/

Guitar:RYUTARO
(ex.TAIJI with HEAVEN'S/ex.faze)
http://www.ryutarock.com

Guitar:ユキ(LuLu)
http://ameblo.jp/lulu-naika/

Bass:謙(水鏡/ex.XYXX)
http://profile.ameba.jp/mikagamiken/

Drums:Sexy Dynamite Elesy
(MITANIE CRUE/ex.faze)
http://s.ameblo.jp/s-d-e//

~・~・~・~・~・~・~・~・~

【Connection with RYUTAROCK】

「真剣に遊ぶ!」をテーマに東京&大阪にての2本のLIVE(と派手な打ち上げ)のために結成のセッションバンド。

メンバーは、ex.Xの故・TAIJI氏が生前最後に率いたバンドTAIJI with HEAVEN'Sのギタリストであり、アコースティックギタリストとしてもアルバム2枚を発表するなどの活動を行う“RYUTARO”を中心に、絶賛の声が止まないMotley CrueトリビュートバンドMITANIE CRUEを率いる大阪が誇るHR/HMドラマー“Sexy Dynamite Elesy”、アコースティックデュオ水鏡を中心に、ベーシストとしてはサイキックラバー、天照、DAZZLE、XYXXに参加するなどジャンルの垣根を越えた幅広い活動を行う“謙”という旧知の3人に加え、もう一人のギタリストにはRYUTAROの後輩であり、医療系ヴィジュアル系バンドLuLuで精力的な活動を展開する“ユキ”、そしてヴォーカルにはスーパーパクリストと銘打ちX JAPANのモノマネ芸でタレント活動を行っている“saToshl”を迎えた、個性溢れる奇跡の5人。

それぞれの持ち曲とカヴァー曲とから選曲したハードな楽曲での熱いLIVEを繰り広げます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿