りゅーたろっく・ぶろぐ

ギタリストRYUTARO(葉狩 隆太郎)のblogデス!

レコーディングの旅からの帰り道だよ!!

2011年11月03日 22時24分37秒 | Weblog
Hey!!

東京に帰る新幹線内にて書いております★

3日間のレコーディングの旅が終わろうとしています。



旅の初日(11/1)は大阪のESP CUSTOM SHOPの面々と呑みに行きました。

大阪人ってやっぱりオモシロイなぁーって思いました(笑)。
若いスタッフ君たちも非常に礼儀正しくてこんなオレなんかにも気を使ってくれて楽しい時間を過ごせた!
アリガトオ!!

楽しすぎてレコーディング前夜なのについつい深酒しちゃったよ~(笑)。



で、二日目(11/2)は朝からレコーディング!!

まだ発売が発表されていない音源のため詳しいコトがまだ書けないのがもどかしいですが、エンジニアは昔からメチャクチャお世話になりまくっている御方でして、終始盛り上がりながら楽しく作業をさせて頂けました★

今回、隆太郎にオファーを下さった理由としては「ROCK色を出したい」だったらしく、だったらオモイッキリやっちゃおうというわけで(笑)、近年の隆太郎参加音源にはないくらいギンギンに弾きまくってきました♪

今回のレコーディングは某ゲームアニメメーカーさんの今までリリースされてきた音源の中から人気の曲を再レコーディングして発売されるモノで、隆太郎が弾かせて頂いた曲もyoutubeでギターキッズがコピーして弾いてる動画もあるような曲だったりするのですが、隆太郎ヴァージョンはかなり変わって難解なフレーズもありますのでコピーしてくれるギターキッズがいるなら苦しんでくれたら嬉しい(笑)。

でも、元々のヴァージョンもカッコイイんだよ!!
隆太郎とは全くスタイルも違っててオレには弾けないような感でヤンチャなおいしいフレーズも詰め込まれてるからコピーするの楽しそうだしね~!!



で、レコーディング初日は全4曲のうち3曲と半分がサクサク~っと終わりまして、夜はfaze Toki、スタッフやってくれたり隆太郎の迷惑をいつも被ってたかわいそうなとうゆチャン、弟・雄次郎の4人で呑みました★

軽くねって言ってたのにこれまた超絶に楽しすぎて真夜中まで深酒しちゃったよぉ~!!(笑)



で、風邪の悪化なのかヘビーな二日酔い(三日酔い?いや、四日酔いか?!)なのか分からないくらい冴えない頭を抱えて本日11/3はレコーディング最終日!(笑)

今日は最後の1曲のギターソロと細かいトコをチョコチョコっと!
今日のギターソロは半分しか事前に作れてなかったので練りながら録ったんだけどリクエストがあったので久し振りにハーモニックマイナーなんか弾いちゃってちょっと恥ずかしかった(笑)。



で、今は新幹線で東京に帰ってると!

今回のレコーディングのラフミックス音源を聴きながらおビール様を頂いてるんだけど、凄い充実感です★

ホントすげープレッシャーあったんだよ~。
原曲のギターがカッコイイから負けれないぞって。

でも、好き嫌いは人それぞれだし音楽は勝ち負けでもないんだけど、結果的に隆太郎節炸裂しまくりの胸を張って「どうだ!!」って言えるプレイが録れた♪

それと同時に自分のギターの未熟な部分もまたたくさん浮き彫りになった。
ギター道にはゴールがないし、死ぬまで自分のプレイに100%満足できるはずなんてないんだよね。

でも、それはどこまでも高く昇れる可能性もあるワケだ。
だからオレは少しでも高みに昇りたい。

もっと精進しなくちゃね!!



今回のレコーディングでお世話になった皆様、応援して下さっている皆様、チャンスを下さった関係者の皆様、そしてギターの神様、みんな愛してます★
心からありがとうございます!!



31歳も半分以上が過ぎ、ギターを弾き始めて18年くらい経って、音楽の世界に飛び込んでも15年くらいが経ちましたけど、今が一番ギターが好きだなっ♪

80歳まであと48年ちょっと。
もっともっともっともっとギターと仲良くなれているよう、そしてギターを通じてたくさんの人で巡り会っていけますように!!



以上!!

はやく家族に会いたい隆太郎でした★



でわでわ!!
ばいびー!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿