りゅーたろっく・ぶろぐ

ギタリストRYUTARO(葉狩 隆太郎)のblogデス!

いまココに在るモノ。

2013年03月23日 14時22分54秒 | Weblog
Hey!!

新天地に来て、あと3日で3ヶ月となります。

いやー、早いモンです。
3ヶ月というコトは一年の4分の1が過ぎたというワケですからねー!



こっちに来て、呑みにも全く行かないし、友達も1人もいないし、家でもお酒を全然呑まなくなっちゃったし、ホント静かな毎日です(笑)。

東京にいた頃は、心の底まで刺激にまみれた生き方をしていたので、そのギャップは苦しさも伴っております(笑)。

「友達が欲しいな」とか「呑みに行きたいなぁ」とか、常に思ってるもんね。



人間って生き物は、刺激で得た快感には刺激でしか飢えを満たせないんだよね。
でも、刺激に慣れると、さらに大きな刺激じゃないと満足を得られなくなってしまう。
そして、刺激が無くなると不安で仕方なくなってしまう。

コレは煩悩の闇ってヤツなんだよね。

煩悩の闇に落ちてしまうと人間は「もっともっと」と貪り続けてしまう。
この状態は、喰っても喰っても満足できない餓鬼ってヤツです。
地獄絵図にいる、痩せてるのにお腹だけがポッコリした鬼のアイツ!

要するに、今の隆太郎は、人間が古来ずっと抱える煩悩の闇でもがいている状態なんだねー!

解ってはいてもなかなか辛いモンだけどさ(笑)。

でも、求めない、欲に負けない心を育んでいかないと一生苦しみ続けるワケだ!!



幸い、ワタシにはギターや音楽という打ち込めるモノがある!

だったら、それだけで幸せだろうと皆様も思われるでしょう!?
もちろんギターと音楽の存在があるというコトには本当に恵まれているし、たくさん救われてきました♪

でも、コレもまた煩悩が出てきちゃうんだなぁー。

「アイツはこんなに活躍しているのにオレはどうして?!」

人と自分を比べて他人を羨んでしまうんだよ。

コレも厄介な煩悩なんだ!



じゃあ、明日いきなりスーパースターになれたとしよう!

お金も名誉も手に入れました!

でも、きっと欲は尽きないんだ。

アレも買おう!コレも買おう!と欲に任せて、ワタシならヴィンテージのギターやら買いまくります(笑)。
今は興味ないのに、高い車なんかにも乗っちゃったりするんだよ、きっと!

じゃあ、次はそれを管理するコト、たとえば誰かに盗まれないだろうか、とか、心配ごとが増えて苦しくなるんですね。



なら、同じ苦しいなら欲に満たされてのほうが良いと思う人もいるかもしれないけど(笑)。
それに関しては金持ちになったコトがないワタシには解らないんだけどさ(笑)。
でも、きっと相当しんどいだろうなって想像はできるなぁ。



要するに、どんな人にも欲に依って、もたらされる苦しみはあるんです。
人間っていうのは、そういう生き物なんです。

だから、大事なのは自分に与えられた境遇の中での、自分の身の丈に合った幸せを見付けて、それで満足できる心を育むコト!

かといって、人間は欲は完全には無くせません。
だって、食べなきゃ死ぬし、子孫も残せませんもんね。

だから、最低限の欲で満足できるよう、心を育むコト。
そして、それを怠らず続けるコトが、平穏な心で人生を歩むために大切なコトでしょうね。



だからといって努力しなくて良いといってるワケではないよ!
日々の糧を得るための努力は絶対に必要だもんね!

努力と、我欲のコントロールってのが難しいんだなっ!



隆太郎はいま、毎日そんなコトを考えながら、欲にまみれて救いようのない自分の汚れた心と向き合って生きています。

でも、だから、そんな自分でも求めてくださる方々がいてくれるコトは、生命にエネルギーを与える太陽のように感じるし、心からありがとうと思っています!!

こうやって、みんなに生かされているんだから、みんなが喜んでくれるならこの命も喜んで差し上げるんだって気持ちで、これからの人生を歩んでいきます。



という感じで、なんとなく、赤裸々な日記を綴ってみました(笑)。

とにかく一つ言えるのは、こういった考え方を自分に植え付ける努力をするコトで、とっても楽な気持ちで日々いられています★

みんなもしんどいときは両手を合わせて遠い御先祖様にでも想いを馳せてみると良いかもよ♪

親は2人、そのまた親となると4人、そのまた親は8人、そのまた親は16人、そのまた親は32人、と、ちょっと代を遡るだけでとんでもない人数の御先祖様がいて、その1人でも欠けていたら自分は存在できなかったんだと思うと、こんな奇跡の中で生かされてるんだという感謝の気持ちが込み上げてきて前向きに生きようって気持ちが湧いてくるんじゃないかなっ!

そして、また自分もそんな奇跡の1ページにいるんだよー★



と、偉そうに失礼致しました。

またアナタと早く会いたいなって想いを届けたいです(^_^)v



頭が悪いので、こうやってBLOG書いても、全然想いが書けないのが悔しいです。
でも、書き続けるので、よかったら今後もお付き合いくださいネ!!



でわでわ!!
ばいびー★

最新の画像もっと見る

コメントを投稿