りゅーたろっく・ぶろぐ

ギタリストRYUTARO(葉狩 隆太郎)のblogデス!

夏が終わりますね。

2013年08月29日 17時03分34秒 | Weblog
Hey!!

ひっさしぶりのBLOGでございます。
というか、twitterも近頃全然つぶやいていないので、ネットに久し振りに登場って感じです(笑)。

何故かと言うと、最近ちょっと意識してネット離れしています。
世の中には不必要な情報や誘惑が氾濫していていて、特にネットはその傾向が顕著なので、無防備にそれらを受けていると自らを見失いかねないと思い、ちょっと自身を律してみてるワケでございます。

twitterを辞めようかともしたけれど(なかなか極端な性格なのであります・笑)、ネット上とはいえ、せっかく興味を持って下さり出逢えている方とのご縁をこちらから断つのも悲しいコトだなと、思い留まった次第でございますm(_ _)m

でも、本当に大切なモノってなんなんだろうなって、よく考えるようになったよ。



いやぁ、それにしても、ここ数日は朝晩がかなり涼しいですね!
東京を離れての初めての夏で、こっちはとにかく暑さが厳しくって、もうこのまま夏が終わらないんじゃないかなんて思ったりもしていたので(笑)、秋の気配を感じられるのがとーっても嬉しいデス♪

そして、涼しくなったら創作意欲も湧いてきて、秋が芸術の秋と呼ばれる理由もなんかちょっと解ったような気がしてます★



そんなこんなで最近の隆太郎サンは、音楽制作に没頭しております!!

まず、新PROJECTですが、曲数も増え、方向性もかなり見えてきてワクワクが増す一方ですp(^へ^)q

VOCALの御方の才能も素晴らしく、曲のアイデアをやり取りしていても嬉しいビックリをたくさん頂いております♪

曲がもうちょっと仕上がってきたらリハを開始して、はやくステージに立てたらイイなぁと思っています。

現時点では、各メンバーの素晴らしい力量が合致してどんなサウンドが生まれるのか未知数ですが、ハチャメチャに強力なモノが生まれるんだろうなと楽しみにしています!!

方向性としては、かなりラウドで攻撃的な、かぁなぁり暴れられる音楽ですヨ!!
RYUTAROのハードなギターと曲が好きだぜって方は失神間違いなしでしょう(笑)。

こんなに満足のいかない活動休止状態が続いているのにボクの音楽を待って下さっている方には感謝で頭が下がるのみなのです。

気持ちの上ではまたゼロからのスタートです!!
謙虚な気持ちで、一生懸命に熱いギターを奏でていきます。



それと、もう一つ、隆太郎アコギの3rd albumに向けても準備を推し進めております。

曲が足らないんだよーなんてずっと思ってたんですが、数えてみたら15曲もありました(笑)。

その中に、とあるカヴァー曲があるのですが(LIVEではヤってましたね)、2ndの「荒城の月」のようなアバンギャルドなアレンジではなく(笑)、原曲にある間奏のピアノソロをアコギで再現したくって、でもメッチャ難しくって挫折してはまたチャレンジしてを繰り返してます。
怠け者なワタシはどうしても自分の得意な楽なプレイへと逃げてしまいやすいので、こういう挑戦も刺激的で楽しいです。

今回、カヴァー曲は3~4曲も入れさせて頂くかもしれません。
とりあえずレコーディングはして、あとから省くかもしれませんが。
「荒城の月」は滝廉太郎先生は亡くなられて100年以上が過ぎているので著作権が消滅しており申請は不必要でしたが、今回の曲はどれもまだ著作権が残っている楽曲たちなので、ちゃんとJASRAC様に申請しますよ!!(勝手に人の曲を発売したら犯罪ですからね!)

なんか後からゴチャゴチャ言われたりしそうなので、先に書いておきます(笑)。

著作権法では、著作物は著作者(または相続した者)の感情で独占は出来ません。
著作物は文化の発展のために利用が認められています(利用に応じた使用料は発生します)。
ただし、著作者の人格が疑われてしまうような改変は著作人格権の侵害になるコトもありますが。

んー、いま手元に著作権の本が無いのでうろ覚えの知識なので間違いがあったらスイマセン!(その脇の甘さも隆太郎っぽいですね・笑)

というワケで話題を3rdの内容に戻しまして・・・!

1stでは透明感のある世界観を、2ndでは自然界の躍動感を表現してみたのですが、3rdは・・・どうなるでしょうね?!
1stは独立した世界だと思うけど、3rdは2ndの向こう側の世界と言いますか、繋がっていると思います。
2ndでの“鼓動”が、3rdではどうなるのでしょうか!

楽しみにしていて頂けたら嬉しいです★

レコーディングは、もうちょっと涼しくなる頃に行う予定なので、それまで煮詰めるトコをとことん煮詰めて旨味をたっぷり引き出しますゼ(^_^)v



おっと!
久し振りに書きたいコトをダぁーっと書き連ねていたら時間が経つのが早い!!
そろそろお出かけしなくっちゃ!!

そんなこんなで、秋が近付いてきて心ワクワクな隆太郎でございました(・o・)ノ

いつもながら、好き勝手に書いている文章ですが、最後までお付き合い頂きまして心から御礼申し上げます。

みんなが笑顔でいれますように・・・!!

なもあみだぶつ♪



でわでわ★
またね(・o・)ノ

ばいびー!!

__________

【“HEAVENS”ダイジェスト映像】
2013.7.17 TAIJI3回忌Live 「HEAVENS Night Dear TAIJI」HEAVENS

【葉狩隆太郎DEMO音源】
「FIRST SMALL SONG」
original by TAIJI SAWADA

最新の画像もっと見る

コメントを投稿