‡ まゆみの似顔絵たまてばこ ‡

今日の似顔絵!プレゼンテーション

似顔絵を上手く描くコツは…?

2017年05月13日 | 似顔絵
「似顔絵を上手く描くコツはなんですか?」

何十回 何百回と聞かれる質問です

「人の顔に興味を持つことですね!」
  「たくさん描くことに尽きます!」
    「頭を空っぽにして考え過ぎないことですかね!」

あきらかに社交辞令で聞いてくる方には
適当にそう答えちゃってます(笑)


縁あって今
“似顔絵が趣味のマダム”に手ほどきしております

彼女にその日描いた絵をガラケー写メで送ってもらい
マダムの絵のタッチを生かしたまま
Photoshopで加工してみました

やってて気付いたんですが
マダム けっこう絵が上手です
なのに似てない・・・

本人もそれが悩みだというので
配置のバランスが違いますね〜
とアドバイスしましたが
ピンと来ない様子なので
こんな方法をとった次第です



パーツの配置をザックリ捉えること
それだけなんですけどねー
たかがバランス されどバランスですか

こっちから写メで返信しようと試みたんですが
スマホの画像データが重すぎてダメでした…
やむを得ずプリントして郵送です

☆本人に届くより先に公開しちゃいました



5月は一番の繁忙期なんで
スケジュールがパンパン
こういう自宅でできる仕事は睡眠時間削ってやってます

でも誰かに必要とされて感謝してもらえるって
とってもありがたいです〜♪




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
似顔絵 (都月満夫)
2017-05-13 21:15:24
絵がうまいだけではだめですね。
似顔絵は省略だと思います。
特徴だけを残して描く。
なんて、自分じゃ描けませんが・・・^^
したっけ。
返信する

コメントを投稿