‡ まゆみの似顔絵たまてばこ ‡

今日の似顔絵!プレゼンテーション

1分の早描きは似顔絵の原点

2021年09月15日 | 似顔絵
私の似顔絵教室では
一人当たり1分で描く早描きを
1年に1回くらい定期的にやっています

そのために今回もこれを作りました↓

カラーが混じってるのが原紙です
新聞の切り抜き写真を同じサイズに切って
並べて貼り それを白黒コピーして
教室の皆さんに配り
右横のスペースに似顔絵を描いてもらいました

最近の私 ブログやインスタ用に
ガッツリ時間をかけて描くことが多いのですが
似顔絵って
らくがきのように数分で描くことに
面白さがあります

ついぞ 忘れてたなあ〜と
ためしにに描いてみたら

これ!これだよ〜 と開眼したのでした


切り抜き写真の中に1枚
亡き西城秀樹さんの写真が紛れていて
これだけはお宝です
落書きを少しレベルアップ(5分)させて
描いてみたのがこちらです

下描きなし・一発描きがいい味を出しました

似顔絵人口が増えてるのと
タブレットやパソコンのお絵かきソフトの性能が
ものすごい勢いで進化し
競って精巧な似顔絵を描くようになりましたが
原点 落描きに戻ってみるって必要かも・・・

今日のよみうりカルチャー横浜では
皆さんに25人の落描きをしてもらいましたが
写真を撮る余裕がなくて・・・

すみません 
私の落描きでご想像ください💦



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早描きレッスン・・・ (タマちゃん)
2021-09-16 06:48:20
そうですね。
タマちゃん教室でも、毎回早描きレッスンをしています。
鉛筆下描きなしで時間は6分。
みんな、かなり慣れてきたけど
本番になると又、ゆっくりに戻ってしまいます。
なので、しつこく毎回やってます・・・
返信する
タマちゃん先生  (まゆみ)
2021-09-16 12:30:36
そうですかあ〜
タマちゃん先生の教室では毎回⁉︎
私は少な過ぎますね。
もっと増やさなくちゃ!
でも写真を集めるのが大変なんですよねぇ
ネット画像は粗くて。
それとも粗いほうがざっくり掴めていいのかしら。
検討してみます ( ^∀^)
ありがとうございました。
返信する
1分 (都月満夫)
2021-09-16 17:37:44
それは大変ですね。
みなさん頑張りましたね^^
したっけ。
返信する
自分で準備して・・・ (タマちゃん)
2021-09-17 22:21:08
みんなの写真も準備するんですか。

タマちゃん教室では自分の描きたい物や
写真を各自準備して持ってきます。
返信する
タマちゃん先生 (まゆみ)
2021-09-18 00:41:51
いちおう描きたい人物の写真を持って来るように言ってはいますが・・・
似顔絵に関しては写真の選び方、人物の選び方が難しいんです。
らしくない写真だと描くのにとても苦労して、
思うように描けないことにがっかりしてしまいますから
楽しく描けるように努めてます。
何人もの絵の先生に聞いたところ
先生側が題材を用意することが多いようです。
返信する
満夫さま (まゆみ)
2021-09-18 00:51:42
いつもは1人につき45分〜90分で描くのが
1分で描けと言われて皆、悲鳴をあげます。
今回も早描きが初体験の新人さんが6人。
「きゃーっ!」と言われて
「ふふふっ」( ^ω^ )と私
楽しんでます。
したらねっ!
返信する

コメントを投稿