‡ まゆみの似顔絵たまてばこ ‡

今日の似顔絵!プレゼンテーション

記憶して描く

2022年04月20日 | 似顔絵教室

前々から思ってたのですが

似顔絵の素人さんは題材の写真を

穴が開くほど見ながら描くため全体が見えてないのです

そこで考えたのが

見るだけの時間を作って(3分)

あとは見ずに記憶を頼りに描くやり方です

相模大野カルチャーでやって

これが大成功だったので

相模大野カルチャー(夜コース)と

よみうりカルチャー横浜でもやってみました

目から入った情報は

頭の中で誇張されるのだということが分かります

最終的に 各々答え合わせをしてもらって

何が違っていたか・・・・

考える力がついたのではないかと思います

そして

似顔絵は描く力よりも

見る力記憶力が重要だということも発見でした

 

来週、別のカルチャーでも試してみます

 

ただし・・・

記憶しやすい特徴のあるモデル限定になりますけどね 笑

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白そう! (タマちゃん)
2022-04-21 06:39:07
この方法、面白そう!
観察力がアップするか試してみたいです。
タマちゃん教室でも採用してみようかな!
返信する
タマちゃん先生 (まゆみ)
2022-04-21 12:50:57
ぜひやってみて下さい。
記憶する3分間にポイントを説明します。
皆さん集中してるので効果的です。
今後、時々やってみようと思いました。
返信する
記憶 (都月満夫)
2022-04-21 17:31:20
これは難しそうですね。
記憶力強化にはなりそうです^^
したっけ。
返信する
満夫さま (まゆみ)
2022-04-21 23:25:55
受講生の皆さんも
「そんなの出来な〜〜い!」と言いましたが
いつもより早く、上手く描けました。
どのように記憶するか説明しましたしねっ。
人は追い詰められるとパワーを発揮するものです 笑
したらねっ
返信する

コメントを投稿