‡ まゆみの似顔絵たまてばこ ‡

今日の似顔絵!プレゼンテーション

鬼平逝く!

2021年12月01日 | 似顔絵
『鬼平犯科帳』
時代劇アレルギーなので見てなかったのですが
中村吉右衛門さんというより
鬼平犯科帳の鬼平こと長谷川平蔵さんの方が
巷に浸透しているようですね

今年3月に体調を崩されて
先日11月28日に亡くなられたと報道されました

歌舞伎役者として
人間国宝、文化功労者
松本白鸚さんの弟で
10代目松本幸四郎さんと松たか子さんの叔父で
娘さんの嫁ぎ先が尾上菊之助さんで
尾上菊五郎さん、富司純子さん、寺島しのぶさんのご一家

ため息が出るほどの家系です

鬼平犯科帳を引き継いでくれる方もいて
少し早すぎる旅立ちでしたが
人生を全うされたのではないかと思いたいです

ご冥福をお祈りいたします 合掌


似顔絵は品格重視で
薄墨の水墨画 顔彩で淡く色をつけ
背景はデジタルで合成しました

ただし秋篠宮様よりはちょっと控えめ・・・


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鬼平 (都月満夫)
2021-12-02 17:46:37
他の役者の追随を許さないほど、鬼平は吉右衛門と同化しています^^
したっけ。
返信する
満夫さま (まゆみ)
2021-12-03 10:05:26
そうなんですね〜
再放送しないかなあ
改めて観てみたくなりました。
したらねっ
返信する
吉右衛門 (都月満夫)
2021-12-03 17:36:26
江戸にこだわった吉右衛門ですから、他の役者とは江戸弁が違います。
BSで再放送してるかもしれません^^
したっけ。
返信する

コメントを投稿