‡ まゆみの似顔絵たまてばこ ‡

今日の似顔絵!プレゼンテーション

木彫りの熊の申し子

2021年09月22日 | 展覧会
北海道土産のの民芸品「木彫りの熊」のイメージを
覆してしまう作品の展覧会が
東京ステーションギャラリーであり
終了が迫っているので慌てて行って来ました



ここのギャラリーは
他では見ない作家の展覧会が多く
アクセスも東京駅構内で行きやすいですし
何より私好みの内容なのが
とてもありがたいです

一本の大木から彫り出された熊は
躍動感、生命力、繊細さ、温かみがあり
デッサンも下描きもせず
藤戸竹喜氏の頭の中にあるものが
木の中から取り出されるという感じなのだそうです
12才から84才
木彫り一筋の熟練の技です

体毛1本1本までに血が通っているような作品に
魅せられてしまいました



藤戸竹喜氏はアイヌの両親から生まれ
幼くして母親を亡くし
木彫り熊の職人だった父親の下で
12歳の頃から熊彫りを始めました

とても厳しく指導されたそうです



この迫力を伝えられないのが残念です


今日のニュースで
新田真剣佑さんがハリウッドで
『聖闘士星矢』の実写映画の主演をすることが
決まったと報道されました
映画のタイトルは『Knights of the Zodiac』

そういえば新田真剣佑さんて
はっきりしたアニメ顔ですね

思ったからには
映画公開前だけど先取りして描いてみました



実際には全然違うかもしれませんが
責任は持ちません 笑



最新の画像もっと見る

コメントを投稿