龍虎堂薬局 元気blog

あなたに元気でいてほしい…

食養生は健康を保つ基本です

2006-12-17 | 勉強会から
この日は、長与から船に乗って対岸の長崎空港へ。
旅行というわけではなく、毎月1回の長崎中医薬研究会の勉強会なのです。
空港の喧噪が信じられない位静かな会議室で、東京から菅沼栄(胡栄)先生をお招きし、『食養生から中成薬』というテーマで講義頂きました。

菅沼先生は「食養生・身体によい食事」(PHP研究所)を始め、たくさんの中医学に関する本を出版されていらっしゃいます。私が中医学の基礎を習った恩師でもあります。とてもパワフルな先生で、受講すると先生のエネルギーが体内に充満していく感じで、身が引き締まりとても楽しく勉強してきました。

身体は自分が食べる食物から出来ています。
生活習慣病や皮膚病など 食べ物のゆがみが様々な病気を生み出し、悪化させる原因になっています。食事を気をつける事が、健康に過ごす第一歩になります。
まさに、医食同源。食は命なり!です。

冬の季節は身体を養生・調節・治療する最適な季節で、冬の間に自分の弱点を早めに治す事が、一年を元気で過ごせる源になります。

冬は“腎”を補ういい季節。
この季節は身体を冷やさないこと。
腎を補う作用のある貝類や海藻類、木の実や豆・種のもの(くるみ、松の実やごまなど)、色の黒い食べ物を摂りましょう。
冷え症の方は、身体を温める海老や羊肉などもよいですよ。

ぜひ、毎日の食事に取り入れてみてください。
(ただし、何ごとも偏りすぎはバランスを崩すことになりますので、ほどほどに…)

written by むすめ



最新の画像もっと見る