Daily records

日々の出来事の記録。そして、趣味の絵描きなど、綴っていきます。

冷食のすすめ。

2022-10-18 19:06:26 | 日記

今日は窓を開けると…清々しい空気が入ってきて、1日快晴♪
善き秋の1日となりました。

 

さて、そんな今日10月18日は『冷凍食品の日』だったそうで。。。
1986年に制定されていました。

食欲の秋であり、冷凍(レイトウ)のトウ(10)につながること?
あと、冷凍食品の世界共通の管理温度が、-18℃以下というところから今日10月18日を冷凍食品の日と定めたそうです。
結局、語呂合わせ的な(笑)
('~`;)

まぁ、冷凍食品と言えば、昔は「冷食なんて美味しくない!」なんて印象がありましたが。。。
しかし、今の冷食は、はっきり言って美味しいものがたくさんあると思いますねぇ。
(⌒‐⌒)/
企業努力というか?技術向上の賜物というか?
味のクオリティは、どんどん高くなっていると思います。

あと、調理の時短が可能だったり自然解凍で美味しく食べられたり…
多くのメリットが得られますからねぇ。

それと、普通の食材と違って…食べる分だけ用意できるので、食品ロスが少ないのもメリット。
なんと言っても、買い置きして買い物の回数が減らせるところが、自分にはうってつけですね!
v(o´ з`o)♪

特に、便利だと思うのは、ごはん物。





チャーハン・ピラフ・焼きおにぎり・ドリア・オムライスなんかは、常に置いておきたい感はあります。
ごはん物は一応、食事のメインなのでねぇ。
お米を炊き忘れてしまった時だったり…炊くのが面倒に思った時、、、
あと、小腹が空いた時なんかに良いですからね!
(^q^)
何しろ、レンジでチンするだけですから重宝します!
そういう意味では、たくさんの具材の入っているチャーハンやピラフは特に切らさず置いておきたい逸品です!

あとは、麺類でしょうか?
パスタ・ラーメン・うどん・ちゃんぽん・やきそばetc.

で、麺類の冷食は、他の生食材とさほど差はないけれど…
・元々味付けがしてあるモノ。
・具材・ソース・つゆがセットになったモノ。
・麺だけのモノ。
…と同じようにあって、調理の手間は、まぁ、かかるけど…普通食同様に好みの味調節で食べられるという利点と、賞味期限が長いところでは、かなりのメリットがあると思います。


あとは。。。
粉物の冷凍食品でしょうか?…
お好み焼き・たこ焼き・ピザetc.




こちらも全てレンジでチンするだけ!
/(^q^)\
退院したら、一通り取り寄せるつもりです♪
ごはん物は10ケずつにしておこう!(笑)

あ!
一応、ご存じでしょうが…
冷凍食品にも もちろん賞味期限はあります。
商品によって異なりますが…急速冷凍し、-18℃で保存すると、賞味期限は1年間と言われていて…
つまりその温度は、細菌の繁殖、最低の温度なのですが。。。
家庭用の冷凍庫は開け閉めをする回数が多くて、常に-18℃を保つことは難しいと思います。
温度が上下すると、徐々に食品の品質が劣化してしまいそうで…
なので、冷凍庫での保存は、1年でなく…4ヵ月程度にしておくのが良いと思われます。
あと、解凍して再冷凍したり開封したりすると、品質が落ちやすいので…そのへんも注意が必要ですねぇ。

ということで。。。
どういうこと?(笑)
( ̄▽ ̄;)
今日は、冷食のすすめでしたw

 

★★★★★★★★★★

今日の落書き。
AKB48元メンバー。

 

 

若きし頃の柏木由紀。

 

 

 

 

 

 


こちらも若きし頃の大島優子。


以上。
最後まで読んでいただいてありがとうございました。
(* ´ 人 ` *)

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿