Daily records

日々の出来事の記録。そして、趣味の絵描きなど、綴っていきます。

時候の挨拶。そして今日の出来事。

2022-11-09 19:22:32 | 日記

11月9日 水曜日。
お疲れさまです。
そして、いつもありがとうございます。
(^人^)

夕方、茨城県南部で震度5強の地震がありましたが…
近くにお住まいの方、大事なかったでしょうかね?

本当…忘れた頃にやってくるのが地震。
日頃の備えは、やはりちゃんとしておかないといけませんね。
(・。・;)

ちなみに、太平洋沖を震源とする大きな地震が発生した場合…
後発の巨大地震への注意を呼びかける「注意情報」を発表する運用というのが、12月16日から始まるそうですね。

今後発生するであろうとされている千島海溝・日本海溝沿いの地震では…
マグニチュード9クラスの巨大地震が発生した場合、死者は最悪のケースで、19万9000人と推計され、
その地震に対する防災対策を政府全体で重点的に進めているようですが。。。

その対策の1つとして、政府は、北海道から岩手県にかけての太平洋沖でマグニチュード7以上の地震が起きたときには、その後に続く巨大地震に注意を促す「北海道・三陸沖後発地震注意情報」を発表するというものです。

注意情報が出た地域の住民には、避難経路や食料などの備蓄の再確認、すぐに避難できる服装や持ち物の準備などを、1週間程度にわたり呼びかけるそうですよ。
何はともあれ、日頃の備えは『これでもか!!』というぐらいに、やっておきましょう!
o(`^´*)/

 

さて、「立冬」を過ぎ、日毎に寒さも身にしみる季節ですが…
まだ木枯らしは吹きそうにはありませんね。

木枯らしが吹くと、一気に真冬の匂いが漂ってきます。
そして、落ち葉が舞い散る様子にも…もの寂しさを感じる季節になります。

そして、時候の挨拶も変わりますね。
\(´∀`;)
例えば。。。
「末枯野美しき晩秋の候、皆様におかれましては、
ますますご健勝にお過ごしのことと存じます。」みたいに変わっていきます。

『末枯野』
読み方は、「うらがれの」です。
意味としては、、、
草木の枝、葉の先が枯れた野辺。という意味。

まぁ、何しろ…メールや手紙の書き出し文というのは、普段から書き慣れていないとねぇ。
なかなか出て来ないでしょう?
特に、中途半端な時候のあいさつなんかはね。

なので、日頃お世話になっている方への挨拶や、お礼のメールを送る時には…
とりあえず、時候のあいさつを一言添えることで、より印象がよくなるのでオススメです。

ついでなので、メールや手紙を送る時の書き出し文で使える、11月のこの時期の時候のあいさつをいくつか紹介しておきます。
( *・ω・)ノ

 

まず、11月の季節を表す言葉としては…
晩秋、季秋、惜秋、深秋、暮秋、深冷、夜寒、向寒、氷雨、菊花、落葉、初霜、初冬、立冬…
言い方としても、そのワードが、このように沢山あります。
そして、それに対して+「~の候」や「~の折」「~のみぎり」「~のころ」のどれかを、その後に続く安否を尋ねる言葉につなげるといいんじゃないですか?

例をあげると…
「惜秋の候、皆様ますますご発展のこととお慶び申し上げます。」

「暮秋のみぎり、皆様お変わりなくお過ごしでしょうか。
暦の上では立冬を迎えましたが、おだやかな秋の日がつづいております。」

そして、もう少し時候が先に進むと…

「深秋の折、貴社ますますご発展のこととお慶び申し上げます。」
「小雪の候、貴社におかれましては益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。」
「菊花の候、平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。」
「晩秋のみぎり、皆様お変わりなくお過ごしでしょうか。
日増しに寒さがつのってまいりましたが、おさわりなくお過ごしでしょうか。」

まぁ、こんなところでしょうかね?
(。・ω・。)
これからは、いよいよ秋が深まり冬支度を始める時期ですからねぇ。
空気の澄んださわやかな季節が思い浮かぶような言い回しがおすすめですね。

とりあえず、そんなところです。

 

では。。。


あ、、、
そうそう。

今日の少し面白かった…というか…最近と言った方が良いかな?
面白いと言うと、いけませんが…元気な女の子の話を少し。
そんな話題での今日の出来事です。


我が家の前の道は、小学校が近いため…
毎日のように子供たちが沢山通っています。

そして毎朝、同じ時間に通るので、なんとなく見かけるメンバーは決まっています。 

で、その中に、
すごく元気に挨拶する女の子が1人います。

小学1~2年生くらいの子でしょうか?
いつも、けっこう離れた所にいても…
『おはようございます!』の声が聞こえてきます。 

今日は、途中で合流した先生かな?
または、警備員さんらしき大人の人と一緒に歩いていました。 

そしていつもの場所で大きな声の挨拶をしていました。

 


女の子『(すぅーーー)おはよu』。。。


とその時、、、
溝に足を引っ掛けて、派手に転倒しました。
(;゜Q゜;)

ズデーーーン!!


女の子『ございまぁす!!!!』

転けたにも関わらず…
言い切りました(笑)
( ̄▽ ̄;)

めげない!!! 
舌を噛んでいてもおかしくないくらい派手にコケていましたが、、、
元気に言い切りました。

勢いが強すぎて、靴も脱げていましたがね(笑)
↑↑↑
ここ、笑ってはいけないところだけれども…

実際、焦りましたからねぇ。
一緒にいた先生たちも心配で声をかけていましたから。。。
(´_`。)゙
けれども、挨拶を言い切っただけあって、その後も元気に挨拶を続けていました。

とにもかくにも、何事もなくよかったです。 

元気な挨拶に命をかけてる女の子の話でした。
(´⊂_`;)

 

以上。
今日はこれにて。

 


★★★★★★★★★★★


落書き。


昨日の下描きの色塗り。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、今日の下描き。

 

 



 

 

 

 


で、今日のお昼は、息子の嫁さんが作り置きしてくれたお弁当でした。

 

 

 

 


この手のお弁当も久しぶりで新鮮でした。

 


それでは、また。
m(_ _)m

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿