Daily records

日々の出来事の記録。そして、趣味の絵描きなど、綴っていきます。

ピザの日。

2022-11-20 18:37:21 | 日記
みよしのの 山の白雪 踏み分けて 
入りにし人の おとづれもせぬ

「壬生忠岑(みぶのただみね)」の歌。
平安時代の歌人。
『古今和歌集』の選者。

意味としては・・・
「俗世を逃れて、み吉野の山の白雪を踏み分けて入っ
た人が、帰って来ないばかりでなく、便りもくれ
ないとは、いったいどうしたわけなのだろうか?」
という意味。

まぁ、寒さの厳しい山に住む友人を思いやる気持を詠んだ歌ですねぇ。
(  ̄ー ̄)

当時、次の歌のように、吉野山は俗世を逃れ住む別天地でもありました。

み吉野の 山のあなたに 宿もがな 
世の憂き時の かくれがにせむ
(古今集・950 詠人知らず)

これの意味は・・・
「山深い吉野山の、さらに向うに、宿でも欲しいもの
である。この世が嫌になった時の隠れ家にしたいと思うので」という意味。

(注)
みよしの=吉野は奈良県南部の地。
「み」は美称。
ここでは、世を逃れる人の入る山。
入りにし人=山に入って、そのまま出家した人
おとづれ=音信、たより。

『肝胆相照』とでも言いましょうか?
『清風故人』とでも言いましょうか?

秋風が吹いてくる頃に、訪ねてきた昔からの友人。
久しぶりに・・・いろいろあって、ほぼ音信不通だった友人・・・
5年ぶりでしょうかね?
本日、訪ねてきてくれました。
そして、懐かし話に花が咲きました。
( ´ ▽ ` )ノ


手土産




巴庵のわらび餅。
病院に入院中…噂で、よく耳にしていた、わらび餅です。
(^q^)/
堺市駅前店で買ってきて下さいました。
ありがたいですねぇ。




さて、今日は11月20日 日曜日です。
で、ピザの日だそうです。

ピザの定番といえば「ピッツァ・マルゲリータ」
その名前の由来となったイタリア王妃のマルゲリータの誕生日が、今日11月20日です。
つまり、そこからピザの日として制定された訳です。

しかしながら、制定したのは、何故か印刷業界なんですよね。
その名は、あの「凸版印刷!」
とっぱとっぱ!の凸版印刷です(笑)
一応、話のネタとして知っておいてください。
(´⊂_`;)

で、当時のピザ職人が最初に作ったピザは…
トマト(赤)やバジル(緑)、モッツァレラチーズ(白)を使って、イタリア国旗をイメージしたピザ。
で、このマルゲリータ王妃がとても気に入ったことが、ピッツァ・マルゲリータの始まりとなったそうです。

でもって、ついでに…
日本で最初にピザを出した1号店を覗いてみましょう!
さて、日本で最初のピザ1号店はどこでしょうか?

まぁ、この件については諸説あります。
ピザ協議会によれば、昭和19(1944)年に神戸のイタリアンレストランで提供されたという説。
それから、宝塚のイタリアンレストラン「アベーラ」という所で、戦後まもなく提供されたという説があります。
その名も『西洋お好み焼き』として。
いずれにせよ、兵庫県。

ちなみに、ピザ専門で提供する日本のピッツェリア1号店は、昭和29(1954)年に開店した東京・六本木の「ニコラス」とされていますよ。
けっこう、こちらの「ニコラス」の方が1号店として、よく取り上げられていますがねぇ。
こんな感じです。
v(´▽`*)


んな訳で…お昼には、友人とドミノピザをとっていただきましたよ!





ドミノと言えば、炭火焼きビーフ!
これはヤミツキになるピザですねぇ♪
\(´ρ`)\
で、今日はビッグサンデーということで、日曜日限定お得な割引サービスを利用。
『BIG SUNDAY』クーポン利用すれば、お好きなサイズのピザ3枚を、安く注文することができます。

まぁ、どこのピザ店も今はやっているでしょうけど…
ちなみに、ドミノでは、この割引は1度に何回でも利用できるので、そこが決め手になりました。

Mサイズピザなら…
2,590円×2回=5180円でMピザ6枚
2,590円×3回=7,770円でMピザ9枚
という半額以上の割引率で何枚も注文できますよ!


さ、今日はこのへんで!
(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪





★★★★★★★★★★★


因みに因みに今日も晩ご飯はカレーです(笑)
( ̄▽ ̄;)





2日目のカレーw
ま、いつでも食べれるのがいいですな!

しかし、、、明日もカレーになる(笑)
( ̄~ ̄;)




はい。では、今日の落書きホヤホヤ!

今日のテーマは2人。





子供たち(幼馴染み)の2人。
親子(母親と赤ん坊)2人。
親子(将来の為にオッサン人形で抱っこ練習)2人w


そして、昨日の色塗り仕上げ。









では、今日もありがとうございました!
m(_ _)m











最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゆきん)
2022-11-21 17:12:28
わらび餅もピザもカレーも全部食べたい
今日の晩御飯は・・・カレーにしよう♪相変わらず画が上手だわ💓
返信する
Unknown (ryuchyun)
2022-11-22 22:15:28
みゆきさん、こんばんは。
カレーの作りすぎには気をつけてくださいよ(笑)
( *´艸`)
けれども…最近は料理も楽しく感じてきましたねぇ。
まだまだ作りすぎな感はありますが…
また、みゆきさんの手料理も機会があれば紹介くださいな!
( ´ ▽ ` )ノ
返信する

コメントを投稿