Daily records

日々の出来事の記録。そして、趣味の絵描きなど、綴っていきます。

邂逅。

2022-11-04 20:10:15 | 日記

11月4日 金曜日。
いつもありがとうございます。
(^人^)
そして、今週も皆さま何かとお疲れさまでした。


さて、いきなりですが…
今日はいろいろと思うところがあり..人との出会いについて書いてみます。

これは、わたしが感じ思ったことなので、全く違った意見もあるかと思います。
しかし、それはそれでいいと思います。

人はそれぞれ、暮らしている場所も、育った環境も、置かれている状況も違うのですから…
全く同じと言う方が不自然、違っていて当然なのです。

それに、まぁ…違っているから引かれあい、反発もし、認めあう?
それでいいと思います。


さてさて、本題に入りたいと思います。

あるとき、たまたま読んだ冊子がありまして…
その中に書かれていた言葉があります。

それは、哲学者であり教育者でもあった「森信三」という人の残した言葉です。

『人は一生のうち逢うべき人に必ず逢える。しかも、一瞬早すぎず、一瞬遅すぎない時に…』
という言葉。

出会いは偶然ではなく、逢うべき人に、逢うべき時に出会う。
わたし自身、その言葉の意味をそう受けとりました。
(・。・*)

わたしが今、実際に生活している周りの人たち…
また、顔は知らないけれど、ブログなどを通して知り合った人たち。
どちらも、逢うべき人で、逢うべき時に出会った。

なんだか、そう考えると、不思議な気持ちになり、出会いがとても意味があるように感じます。

自分自身…もともとは、どちらかと言うと人見知りで引っ込み思案の性格だと思います。
そして、誰とでもすぐに打ち解けて話せる人が羨ましく、自分には無理だろうな?と思うほどの性格でした。

けれども、それではダメで、少しずつ変えて行き今に至っています。

まぁ、それでも本質はなかなか変わらないので、大勢の中に入ると、すぐに非社交的なスイッチが入り、無口になってしまいますがね(笑)
ヽ( ̄▽ ̄;)

ま、何が言いたいのかと言うと。。。

今こうしてブログを読んでくださっている方々も含め、、、
また、今まで実際にお会いしてお話をした方々…
すべての方との出会いが、今の自分を作っているのだと、思い至ったということです。

好むと好まざるとにかかわらず。
誰かと出会い、お互いを知ろうとし、時には傷つけるけともあったり…また傷ついたり…
それが要因で離れて行くこともあります。
それもまた、仕方のないこと。

しかし、出会いに意味があるのなら、少し自分の感情を抑え、相手のことを考える。
自分の身に置きかえてみることが必要不可欠でしょう。

例えば、自分がされて嫌なことは人(他人)にもしない。
そしてそれは、今でも私の中の基準となっています。

言い方ひとつ、書き方ひとつで、人を傷つけることも幸せにすることもできます。


『邂逅』(かいこう)
思いがけない出会い、巡り合い。

人生を変えるような出会いは、偶然に訪れるものではなく、日々どう過ごすかによって得られるものではないかと思います。

なので、ここでも…
バカ言ったり、励まし合ったり、時には忠告したり されたり…
そういう事から 自然にできるようになれれば良いんじゃないでしょうか?

そう感じたので、今回改めて記事にしました。

ある意味、ここでも ありがとうですね!
(*_ _)ペコリ

今日はこんなところです。
ありがとうございます。

 

★★★★★★★★★★


さて今夜は…先日、ここのブロガーさんが美味しそうなツマミメニューを載せてらっしゃったので…
長男奥さんに言って用意してもらいました。

その用意してもらったのは、こちら。
↓↓↓↓

マルハニチロのさばみそ煮月花缶詰め。

これのみ。1缶。

さばみそ煮の缶詰めと言えば…やはり発売から現在まで変わらない「月花」ですねぇ。
基本、非常食用ですが…月花は、国産さば・信州味噌使用で、脂も乗っていて最高なんですよねぇ。

これで作ってもらったのが、これです。
↓↓↓↓

単に、そのまま大根おろしで和えたミゾレ和え。
もう、最高でした!
(^q^)
皆さまも機会があれば、是非!
オススメです。


そして、ついでに…と言ったら奥さんに怒られますが(笑)
(^。^;)今夜の晩ご飯のおかずたちです。



手作りかぼちゃコロッケ。


それに、筑前煮。

もちろん美味しくいただきましたよ!
けれども…けれども…
さばみそ煮缶のミゾレ和えは最強でした!w

 

 

 

で、最後に落書きですが…。
昨日の色塗りから仕上げです。

 

 

 

 

 

 

 


季節は真夏に戻りましたが…
背景を向日葵畑にしてみました。


以上。
今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゆきん)
2022-11-04 21:35:33
『邂逅』(かいこう)
思いがけない出会い、巡り合い
マジでそう思うわ
偶然じゃなく自分から創る未来
それによって自分の未来の在り方も変わってく
生かすも殺すも自分次第ってね
さばみそ煮缶のミゾレ和え、先ずはサバ缶買ってきてから作ってみるわ
試食はジッちゃん( *´艸`)
返信する
Unknown (ユウナ)
2022-11-05 07:23:30
おはようございます。
『人は一生のうち逢うべき人に必ず逢える。しかも、一瞬早すぎず、一瞬遅すぎない時に…』
きっと、そうなのでしょうね。
今、出会っている人たちはみんな逢うべくして出会った人たちなのですね。
大事につき合っていかなくてはと思いました。
かぼちゃコロッケも筑前煮もとても美味しそう。長男のお嫁さん、お料理上手で良いですね。
イラスト、目もとが涼し気でステキです。👏👏
返信する

コメントを投稿