リュウのヒゲ、空の耳。

猫との日常。時々ツバメ。

タナバタタマゴ

2013-07-07 23:52:51 | ツバメ

久しぶりの更新は
またしてもツバメさんの話です。

あれから…

小助君にあきれ顔で見られながらも
意志を貫き通したガン子ちゃん。

ついに小助君を動かすことに成功☆

ふたりで作業すると、早い!
せっせと泥を付け続けて
7月3日に巣は完成。

今日、7月7日。
七夕に1個目の卵を産みました。

ガン子ちゃん、2回目の子育ては2個ぐらいでいいよーーー。

無理しないでね。

 

さて…2個か3個か4個か5個。
産んで、2週間温めて孵化して
3週間育てて巣立ち(@_@;)

巣立つのってお盆過ぎかぁ(^_^;)

遅いって!!

はぁ…

何とかなるかなぁ。
とりあえず…暑さ対策に
扇風機購入を検討しますかね。
それとも打ち水?

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (びぃ~子)
2013-07-08 18:17:46
こんにちは
いよいよ2回目始まりましたね(^^) 
当初は我が家もお盆過ぎるよぉ~っと、心配していましたが、急ピッチで一回り小さい、今回はつばめの巣を作り、4個温め中~予定ではお盆前でしょうか
どちらにしても暑くなりますから、ガン子ちゃんの身体がとっても心配ですね タンゴさんも無理しないで下さいね
そういえば行方知れずの蛇さん 気配さえなかったのですが、昨日お隣の駐車場で発見 子供達とお母さんと私で捕獲~お隣さんが遠い山へ 一件落着です(^^;)
返信する
びぃ~子さんへ (タンゴ)
2013-07-08 23:39:57
こんばんは~。ありがとうございます(*^_^*)
巣作りしてはいるものの、本当に2回目をするのか
半信半疑だったのですが…。
やはりするのか…(^_^;)って感じですね。
お盆過ぎの巣立ちって、うちでは初!です。
今日、2個目を産んだガン子ちゃんは
時々巣に戻って座ってました。
ハァハァと暑そうで…調子悪いのかなぁ。
無理しないで、3個ぐらいでいいのにー。

びぃ~子さんちは、もう抱卵中ですか!
梅雨明けしちゃったし、すでに毎日暑い日々…
ツバメさんたちも無理しないで欲しいですね~。
びぃ~子さんも、無理しないように見守って下さいね。
ヘビさん捕まりましたか!よかった~。
山にいた方が幸せだと思いますよね~。
返信する
 今年は~・・・???ですね (お宿)
2013-07-11 14:06:10
 こんにちは この暑さパソコンまで狂ってきた~もしかして私がかも、 この暑さで子育てが心配・・・
ガン子ちゃん少なく楽してほしいなぁ~
こちらのなぜが3巣が動きが止まった? 急に遊び始めました。 只今居間の巣だけ子育て中 階段は2回終了でのんびり なにか不気味 10日の夜中ドスンと一発だけの地震震度4 相模湾だったようで ツバ達の様子が9日からなんですよ~ 関係ないと良いですが、 
この暑さ生き物達 冷房もなしでお気の毒 リュウ君達は元気かな?
返信する
お宿さんへ (タンゴ)
2013-07-11 23:35:44
こんばんは~。
ホント暑いですね。今からこんなだと、先が思いやられます(^_^;)
ツバメたちの子育て、心配ですね。
ガン子ちゃんは、昨日4個目を産みました。
今日、増えてなかったので4個決定です。
抱卵…なんだか不真面目?留守が多いです。

地震あったのですよね。ツバメたちの様子がおかしい?
気になりますね。今後、大きな揺れがありませんように。
リュウと空はとても元気です。
近いうちに写真だけでも載せなくっちゃですねぇ(・_・;)
お宿さん、色々とお忙しい事と思います。
お体に気を付けて、無理しすぎないで下さいね。
返信する

コメントを投稿