リュウのヒゲ、空の耳。

猫との日常。時々ツバメ。

めだか君のヒツマブシ。

2011-05-15 23:33:25 | ツバメ

あれ?めだか君、尻尾折れ曲がってない?

 

何?(・・・聞いてないし)

 

???

 

・・・ツバメは魚、食べないでしょ( ̄ω ̄;)

 

 

抱卵を代わってあげないオスは、とってもヒマそうです。
・・・なーんて事、言ってはいけません。
めだか君だって、他のツバメから縄張りを守る為に忙しいんです(かなぁ?)

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

今日は、カラスよけネットを張りました。
ベランダをすっぽりと覆うように張って、上を15~20cm開けます。
カラス以外に、スズメやモズなどの天敵も警戒して入ってきません。(今までは)

カラスよけは、必ず抱卵が始まってからか、
ヒナが孵ってから設置します。
それ以前に細工すると、ツバメ自身が警戒して
場所を変えてしまうことがあるからです。

れんげちゃんはすぐに慣れて、
隙間からうまく入って来ました。
めだか君は、入れたのかな?
すぐに外出したのでわかりません( ̄∇ ̄;)
今までの子はみんな、大丈夫だったのですが・・・。
上のめだか君は、ネットを張る前に撮りました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鳥の世界 ()
2011-05-16 06:28:21
どこの世界でもいろいろあるんですねぇ、当たり前ですが、、、
めだか君はそれからどうなったかしらん?
返信する
桜さんへ (タンゴ)
2011-05-16 08:32:47
おはようございます~。
めだか君、今朝はちゃんと入って来ていました。
よかったよかった。
これで一安心です(*^-^)
ネットは、大掛かりなカラス避けですが、もっと簡単に、巣の前にテグスや細い針金をたらすやり方もあります。
返信する
よかった~♪ (あきこ)
2011-05-16 18:59:44
こんばんは☆
お宿さんの掲示板を見てこちらに来たら、ちゃぁんとめだか君も帰って来ていて
ホッとしました(^-^)
めだか君の尾羽根、喧嘩でもしたのかな?ここまでしっかりガードしてくれる
優良物件、なんとしても守らねば!なのでしょうね☆
返信する
あきこさんへ (タンゴ)
2011-05-16 21:39:00
こんばんは~。
めだか君は、今朝ちゃんとネットの中で囀っていました。
近所に、まだ場所の決まっていないペアがいるようで、ベランダにも何度もやって来ます。
めだか君は、うちの周りの電線で頑張って囀ってます。
玄関空いてるから、譲ってあげたらいいのにね~。
返信する

コメントを投稿