リュウのヒゲ、空の耳。

猫との日常。時々ツバメ。

福山田尻のあんず

2011-04-03 23:47:22 | 

福山市田尻町のあんずの花です。

この先の小学校の所まで、あんず並木が続きます。

道の向こうに海が見えます。

いつもの年は、お彼岸頃に満開を迎えるのですが、

今年は寒さのせいで遅れました。

3月20日のあんず祭りは、つぼみだったようです。

田尻も坂が多い所です。山の斜面に家や畑が・・・。

そして車がギリギリ通れる狭い道が・・・。

 

 

海とあんず。瀬戸内の海は春がよく似合います。

ほわんとかすんだ青に、淡いピンクの花が映えて、とってものどかです。

梅の花とどこが違うのでしょう?

梅よりも花がもこもこっと密集して付いています。

枝に付いている軸とがくの赤さが目立ちます。

この辺を歩いたのは、小学生の時以来でした。

あんずの木の中に、当時たくさんあった、みかんの木の面影を

探して歩きました。

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あんず (まなめ)
2011-04-05 23:28:02
こんばんは~!
あんずの花が、きれいですね^^
4枚目、特に好きです。
あんずの並木道があるなんて素敵ですね。
私は花粉症で鼻がムズムズしてますけど
これから桜を撮りに行きたいで~す。
返信する
まなめさんへ (タンゴ)
2011-04-06 08:30:39
おはようございま~す。
4枚目は、私も気に入ってます(*^-^)
田尻のあんずは、意外と歴史が古いそうですが、廃れていたのを20年ぐらい前に、町おこしで復活させたようです。
このあんず並木の場所は、昔は“せんろ”と呼ばれる土手道で(鞆鉄道が通っていた)、通学路でした。
昔の風景がなくなったのは、ちょっと寂しいですが、区画整理されて、綺麗なあんず並木になりました。

桜、いいですね~。どの花も綺麗な時期って、短いから、いい時にうまく撮りたいですね~。
返信する

コメントを投稿