おねぇぴょんの『ずらずら日記』

大好きなコブクロ、ポルノグラフィティ、そして愛犬「りゅう」の話、グルメなお話(* ̄▼ ̄*)

本日の二品

2006年05月14日 | Weblog
今日は、我が家の夕食二品を紹介しますw


ひじき煮(ひじき、にんじん、油揚げ)

海の近くの人って濃い味を好むんですよねw
ですが、我が家は薄味。ひじきはカルシウム、鉄分、食物繊維がたっぷり!
ひじきは油とよく合うので、一度炒めてから煮ると味がなじみやすくなり
旨みがひきでます。
ちょっとひじき雑学♪漢字でひじきとかくと「鹿尾菜」と書きます。
私もしりませんでした(笑)
見た目が鹿の黒くて 短いしっぽに似ているところからきていると、
江戸時代に書かれた「本朝食鑑」に記載されています。

カニサラダ(カニカマ、水菜、レタス)

水菜は、ビタミンA、ビタミンC、鉄分、カルシウム、
カリウムを多く含みます。 カリウムとは、血圧を上げる食塩に含まれる
ナトリウムを排出する作用があります。

簡単なところでこんなところでしょうかw
じつは、おねぇぴょんこんな仕事をしているのです
病気についての食事のこと、わからないことあったらなんなりと
聞いてください


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふみです。)
2006-05-14 21:54:05
美味しそう~~~!明日の晩御飯のメニューに取り入れます(^^) いつも有難う(-人ー)
返信する
ゴクッ (ボンタンアメ)
2006-05-14 23:35:51
うまそう・・・。



ぴょんは、栄養士さんか何かなん?。

なら、ダイエットにいい食事教えてちょ
返信する