両国の布花と日々の暮らし 阿藤雅恵布花教室の布花作品の紹介

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
るい先生の布花の本からと阿藤雅恵オリジナル布花を作ります。

二番目の紫陽花レッスンと百合ロリポップ

2018-06-24 12:16:09 | 布花レッスン


上海から布花留学中のいーちゃんが二番目に習う大きな紫陽花を製作中です。



小顔のいーちゃんの顔と同じくらい大きな紫陽花はるい先生のご本「布で花を作る」に載っています。
ビロードとサテンの花弁100枚で作ります。
葉も入れたらずっしり重くなりました。



朝10時から染色を終えて午後からコテあてして夕方仕上げたのはまたまた最速記録でしょうか。
疲れを見せずに出来上がったアンティークの色合いの紫陽花にちょっと満足されています。



サテンの百合も初めて習う布花レッスン課題リスト40に入っています。
いーちゃんのレッスン日にアトリエに咲いていたロリポップ百合を染めてみました。
ピンクやワインが好きなので可愛い色合いに意欲が湧いたのでしょうか、
全部完成されてアトリエに持参してくれました。
頑張ってね。応援してます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最初のアジサイのレッスンはパリの紫陽花

2018-06-21 21:54:56 | 布花レッスン


初めて紫陽花を作る時は、サテンを1メートルカットするのから始めます。宿題ですが皆さん数百枚の花びらをカットした後は
心地よい達成感ですね。
数百枚毎に分けて、白系、青紫系、赤紫系、緑系、が多いですが、この日は特別、古びた感じのアンティークな紫陽花も染めました。
こちらは、アンティーク系と、青紫の紫陽花です。



紫陽花の枚数を120枚で少しブルーより大きめです。
渋くてお洒落ですね。
たくさん完成するのが楽しみです。



紫陽花レッスンの日に隣でスミレでガーランドを作った方が、後で小さなコサージュをリース風に作りました。
残りの宿題のスミレも大きな花束にしてください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

薄紫の薔薇のウエディングブーケと花かんむり出来上がりました。

2018-06-18 22:55:03 | ウエディングブーケ作品とレッスン


何回かのレッスンで薔薇の大小、青い小花やスズラン、ビバーナムを作って持参されました。



まず薄紫の薔薇をメインにラウンドブーケとブートニアを完成させました。
ラウンドブーケは幾つか作っている生徒さんなので、自分でも素敵にまとめられました。
ちょっと大人色の素敵なブーケに大満足です。



同様に薔薇をポイントにして優しい感じの花冠をまとめました。
後ろでリボンをつけて結べるようにすると便利です。



この日は上海からの布花留学生のいーちゃんが一番若いのでモデルをお願いしました。
やはり髪に乗せると一層素敵になりました。
頑張りましたね。またブーケの依頼が来ちゃいますね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

 アンティークになった布花ヤマユリとレッスンの百合2種  

2018-06-17 22:14:38 | 布花レッスン


30年前に初めて布花個展をした頃に百合が好きで色々作り案内状に作ったことがありました。
鹿の子百合と鬼百合のミックスみたいな百合を作ったのがこの写真ですが、だいぶ昔の百合です。
懐かしくて大好きなので今でも一輪取ってあります。



上級の百合でしょうか。色も一味違いますね。こちらの生徒さんも秋のご自身の布花個展に向けて頑張っています。



私の古い百合と新しいレッスンの百合です。



初心者のサテンの百合です。
いつもは白い百合が多いのですが、この日はアトリエのベランダに咲いていたロリポップと言う百合が
可愛い色だったので。ピンクになりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

白い大枝の薔薇とホワイトスターの布花

2018-06-13 22:03:31 | 布花レッスン


薔薇の季節の始まる頃に一番先に咲く薔薇の仲間に入っていますね。
今年は黄色のモッコウバラは町中で咲いていたように感じました。私は白のモッコウバラが大好きです。
少し小ぶりですが、ゆらゆら揺れる小枝が本当に可愛いです。
レッスンでは花数が多いので枝にするのがちょっと難しいので初心者向きではありませんが、
根気のある生徒さんが頑張ってたわわに完成されます。
楽しみですね。



今頃の季節からブルースターがお花屋さんで必ず見られます。
ほんのりブルーのふんわりした花がとても可愛いです。
以前ブルースターを育てた後に見つけた白のブルースターも育てました。
可愛い白のブルースターを布花で作りました.本物は葉や花を手折ると白いミルクが出てきます。
モアで作る葉が魅力だと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加