我が家日記

一条工務店で家を建築し、2月に完成しました。 これからは、住み心地や我が家の日記をつづって行こうと思います。

気になること・・・

2007-07-17 01:47:30 | Weblog
最近というか、入居してから気になるところがあります。
(私だけかもしれないけれど・・)

雨の日のことなんですが、
窓を閉めていれば、さすがに雨音はシャットダウンされるんですが、
壁に寄りかかっていると、外壁に雨がビシビシ当たっている音が聞こえるんです。やけに気になるんです~

あと、雨が降った後、窓枠の溝がやけに中まで濡れているような・・・
この前も、久しぶりに窓を開けたら、
ク・クモがぁぁぁ~~!!
いたわけですよ!しかもデカイのが!!
もう嫌で嫌で、それ以来そこの窓だけは開けられなくなって
封印されています・・・

そっち側は網戸も閉まっていたのに~
やっぱり外にある、水を外にだすパタパタする所から入ったのかな~?
鍵は掛かっていて、ピッチリ閉まってたのにな~
まあ、家に入っていたわけではないので、いいんですがぁ~・・・
あ~本当にこの時期は虫が多くて本当に嫌っ!!

本当に虫(クモ・ゴキブリ・ムカデ)大嫌い~~~!!!

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
窓枠、心配ですね (ままこふ)
2007-07-17 20:51:51
はじめまして。
いつも読ませて頂いてます
同じ一条でただいま建設中です。
雨の時っていろいろ気になりますよね。
先日の台風ではウチも窓枠に水が溜まっててびっくりしました。
今までも一条さんとのやりとりなど参考にさせてもらっていました。またちょくちょく遊びにきますね~。
返信する
ままこふさんへ (ryota841)
2007-07-17 21:29:21
はじめまして、久々に新しい方からのコメントで、とってもうれしいです!!
ありがとうございます(^^)

最近はこのブログもネタ切れで、日々どうしようか・・・と思っていたんです・・・
もう少し頑張ろうかな?

ままこふさんの所にも遊びに行かせていただきますね!!
返信する
窓枠の水 (anne)
2007-07-18 23:14:18
こんばんは。
お久しぶりですぅ。
我が家も気になりました~、窓枠の水。
北側切妻屋根の下の窓枠の内側に、タプタプと水が
たまるので、びっくりして営業さんに確認しちゃいましたよ。
営業さん曰く
「合わせ目のところに虫除け&水避けのふたがしてあって
 それが栓のようになってしまって水がたまる」
「ある程度水がたまると栓が開くようになっていて
 水が流れるしくみ」
だそうです。
構造上問題はなく、どの窓もそうなるそうですよ。
問い合わせもたくさんあるんだけど、どの方にも
問題ないと答えているそうです。
それによって、結露が出たりカビが生えたりはしない
ということでした。
いわれてみれば、ピーク時にタプタプだった水が
夕方小雨になったときには、全然無くなっておりました。
気がついたときに、から拭きしておけば大丈夫そうです。

虫は入ってこない方がいいですよね~。
では、また
返信する
anneさんへ (ryota841)
2007-07-19 06:21:35
お久しぶりです!!
その後、住み心地はどうですか?
落ち着き始めた頃ですかね・・?

あと、個人的にはもう少し軒が出ているといいな~って思います。雨の時は玄関に行き着く前に濡れてしまうんですもの・・・

では、また。元気でね~!!
返信する
うちでも同じ問題が・・・ (chavachan)
2007-07-20 19:48:34
我が家では、ブログねたにもしましたが、
ありがその穴から進入したものと思われます。
サッシの溝に水がすっごいたまりますよね。
どんな利点があってそのようにしているのかイマイチ納得できませんけど、
一条工務店がそうしているなら仕方ないのかなってあきらめています。
返信する
豊かな自然 (ももっち)
2007-07-20 21:27:16
虫が多くなってきましたね。うちの近所でもムカデが出たそうです。田んぼが近くにあるので、玄関にもよくカエルが遊びにきています。自然豊かということで、いい環境と思って共生するしかないのかも。
返信する
chavaさんへ (ryota841)
2007-07-21 15:44:40
うんうん、あの溝は、雨水が流れるように~と言うようになっているようですが、あらゆる小さな虫の進入口にもなっているのも、確かですね・・・
まいった。まいった。
返信する
ももっちさんへ (ryota841)
2007-07-21 15:46:13
我が家も田んぼ・山・川から、色々な生物が遊びに来ますよ・・・
お願いだから、家には侵入しないでね!と願うばかりです。
返信する
 (さん坊)
2007-07-22 21:48:38
こんばんは。

本当に、この時期の虫はイヤですね!
我が家の現場では、すでに足場などに小さなクモが、いくつも巣を作っていました。
棟梁さんが、今年はクモが多いと言われていますがぁ・・・
旧家の時でも、虫が多かったので、新居は明るい外観にしたので、これからは虫との戦いに、きっとなるでしょう!
返信する
さん坊さんへ (ryota841)
2007-07-23 00:44:01
こんばんわ。
いよいよ、入居に向けて準備も進んでいる頃でしょうか??
最近本当に虫の侵入が多くて困ってます・・・
羽蟻みたいな、大きいのです。
クモももちろん、下手に窓を開けたらアウトですが、そのままにして、そこに居座られても嫌なのでたまにはチェック、しないとですね・・・
新居なので余計に虫などが気になります・・・
返信する