猫2匹ときどきベランダガーデン

お星さまにゃんずと一緒にベランダガーデニング。 刺繍ネタ少々。ヴァイオリニスト山根一仁さんファン。

ベランダガーデニングメモ 2017年 春から初夏

2017年05月13日 | ベランダガーデ二ングや街の植物たち

4月に人事異動があってドタバタの1ヶ月。
ベランダのみなさんも春で大忙し。
こんな感じです。

4/15
チューリップのアンジェリケ?が咲き始め

咲かないのかなあ、と思っていたスノードロップ
初めてお迎えしたワイルドストロベリーが咲きました。



4/23
アンジェリケ咲き揃い

バラのマチルダにつぼみが。


グランドカバーの方たちものびのび。っていうか伸びすぎ?

朝顔も元気に芽吹き。


5/8
なんちゃらゼラニウム、クレマチス咲く。




5/13
マチルダちゃんが一気に開花!

朝顔と一緒に蒔いた何かの古い種も、ぽよ〜っと芽生え〜。


冬に咲いてたヒヤシンスに、二番花が!
ショボショボしたお花ですが、やっぱりいい香りですよ。


そして
今年もめだかの赤ちゃんが生まれました。


今日の脇役 りょう、らぶ

オレたちの出番は?

なでなでより、メシだメシだ!








コメント (4)    この記事についてブログを書く
« ただいまの時間… | トップ | 黒猫りょうちゃん »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいですね♪ (ume)
2017-05-13 16:24:05
りょうちゃん、らぶちゃんは
今回は脇役〜
お花が 次々咲いたのですね〜♪
ピンク系がお好みでしょか?(^-^)
かわいらしいです
「なんちゃらゼラニウム」に
笑いました
ゼラニウムって、
ほんと色々ありますよね!( ̄▽ ̄)
えー、これもゼラニウム?
これはまた名前違うの?って
ややこしくて、どれがどれだったか
忘れちゃいます
返信する
なんちゃらさんは… (りょーにゃ)
2017-05-14 07:14:13
umeさん

そう言われてみたらピンクが多いですね。
ほんとだ

なんちゃらゼラニウムは
母が虫除けに買ってきて
蚊やり草って名前だったんです。
何年か越しで、初めて花が咲きました。
ほんとは何ゼラニウムなんでしょうね〜

どなたか教えていただきたいです
返信する
なんちゃらさんて・・・ (みそっちょ)
2017-05-16 00:55:45
りょーにゃさん
お久し振りです。

やっぱり素敵なベランダですね。

蚊連草かな・・・ センテッドゼラニウムだと思いますが、
間違えてたらスミマセン。

ほんとに、ゼラニウムの種類は多いですよね。
返信する
ありがとうございます! (りょーにゃ)
2017-05-18 22:43:59

みそっちょさん

そうでしたか
センテッドゼラニウムっていうのですね!

蚊連草っていうのも
「かやりそう」だと思ってました(^。^;)

ネームプレートもついてないような
お手頃価格の子でしたが
数年越しで花が咲いたら
いとおしいものですね
返信する

コメントを投稿