猫2匹ときどきベランダガーデン

お星さまにゃんずと一緒にベランダガーデニング。 刺繍ネタ少々。ヴァイオリニスト山根一仁さんファン。

オリーブたべた♪

2010年12月14日 | ベランダガーデ二ングや街の植物たち
こんばんは。らぶです。

にゃぴい動植物園では
今年もオリーブくんが実をつけました。
去年は豊作だったけど
今年は40粒くらい。

そして
さんざん探し回って苛性ソーダを手に入れたにもかかわらず

そんな強い薬は使いたくな~い
と言って
重曹であく抜きをしたオリーブ。

塩漬けにして
たべました♪

熱湯であく抜きしたから煮えちゃって
味はイマイチですが

それでも
オセワガカリは喜んでたべてます。

ぼくは
そんなものたべません。

ネコ缶とカリカリと
ほんのちょっぴりの牛乳が
ぼくのごはんです。

オリーブくん
来年も
がんばってね♪


  - 実をつけさせたいならちゃんと水や肥料をくれ~い!!オリーブ -



コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 気持ちいいな~ | トップ | 2匹のくつろぎ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお~~~っ! (クロニャンのかあさん)
2010-12-15 18:14:25
おお~、オリーブくんの実が今年も!
いいですね~。
りょーにゃさんを見習って植えたわが家のオリーブは、
ちっとも大きくなりません。
小さな苗木を買ったのが悪いのか、
管理が悪いのか、鉢の置き場所が悪いのか・・・
何年くらいで花が付くほど大きくなるのでしょう?
返信する
そういえば (りょーにゃ)
2010-12-17 08:42:27
クロニャンかあさまいつもありがとうございます!
うちのオリーブは、少なくとも6~7年はたっていると思います。
わりとちっちゃめの苗でしたけど、実がつくまで3年?4年?かかりましたかねぇ?
なんでも、2種類一緒に植えたほうが実が着きやすいそうです。
最初ミッションとマンザニロというのを買ったのですが、ばあばが間違ってどっちだかをバッサリとやってしまいました。
幸い、お隣りさんのベランダにもオリーブがあるので、ちゃんと実がなるみたいです。

クロニャンのお庭にも、早くオリーブの実がつくといいですね♪

 -きっと、あっという間に大きくなるよ!らぶー
返信する

コメントを投稿