猫2匹ときどきベランダガーデン

お星さまにゃんずと一緒にベランダガーデニング。 刺繍ネタ少々。ヴァイオリニスト山根一仁さんファン。

オリーブ収穫

2019年11月24日 | ベランダガーデ二ングや街の植物たち

オリーブの実が熟したので、収穫!
数日塩水につけて、ためしにかじったら!



渋みが思ったより少なくて、そのまま食べられちゃいました。
うそ~!

例年、重曹試したり、長い時間漬け込んだり、あぶなかしい苛性ソーダを買ってしまったけど使えずに悩んだり、してたのに!

真っ黒くろすけな子の渋さは、私の舌は慣れてしまったのか、イケテしまいました。

1日一粒ならね。食べられそうです。

びっくりしたこの秋でございました。
でも、渋いことは渋いです。

ベランダの彩り

二番花。夏より濃い色になりました。






在りし日のらぶおちゃん。
とうちゃんと一緒。



コメント    この記事についてブログを書く
« らぶおちゃん 大好きだよ | トップ | 40年ぶりの楽譜 »

コメントを投稿