猫2匹ときどきベランダガーデン

お星さまにゃんずと一緒にベランダガーデニング。 刺繍ネタ少々。ヴァイオリニスト山根一仁さんファン。

2015年1月コンサートメモ 樫本大進&エリック・ル・サージュ

2015年01月21日 | コンサートのメモ

 

1月15日、サントリーホールで行われた
『樫本大進&エリック・ル・サージュ』のコンサートに行ってきました。
フランスもののプログラム。

フォーレ:ヴァイオリン・ソナタ第1番イ長調Op.13
プーランク:ヴァイオリン・ソナタFP.119
フォーレ:ロマンス変ロ長調Op.28
フランク:ヴァイオリン・ソナタイ長調

輝かしいル・サージュさんのピアノ。
樫本さんの琥珀のような音
きちんと形があるのに固くない、柔らかみのあるヴァイオリンの音色でした。
ひとつめの音から
有機的な、表情のある音なんですね~。

プーランクがかっこいい!
樫本さんは、わりと小柄で
まあやせ形ではありませんが、
もう、その決然としてかっこいいこと!
惚れぼれしてしまいました。

フランク4楽章まできたら
音に形があるのならば
抱きしめたくなるような音色。
なんていとおしい。
息をのんで聞き入ってしまいました。
感動~。

ル・サージュさんは
自由な揺らぎがあり
きらきらして
素晴らしかったです。

この二人の録音があればいいのになあ。

心に残ったコンサートでした。
またきてほしいな。

家に帰ったら
フルートのパユさんとル・サージュさんのCDがありました。
やっぱりいいです。








コメント    この記事についてブログを書く
« ニャイコフスキーず『悲愴』... | トップ | ちびカタツムリがいなくなった »

コメントを投稿